こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのK様の’06年式 E91 320iツーリングです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、K様と済ませてあります。
アンダーカバーを取り外しました。
エンジンオイル漏れしています。
修理いたします。
まずは、下準備です。
カバー類、サブフレーム、スタビライザー等を取り外しました。
エンジンオイルを抜きました。
エンジンを吊っておきます。
クロスメンバーを取り外して、エンジンオイルパンを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
エンジンオイルパンとガスケットです。
上が車に付いていた物で、新品はオイルパンの上に乗せてあります。
リターンパイプのOリングも同時交換です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照してください。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
取り付け面は、掃除してあります。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケットを参照してください。
オイルフィルターも新品交換です。
エンジンオイルの量は、普段抜けないオイルの分も合わせて5L位です。
バキュームポンプOHです。
分解いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照してください。
エンジンを掛けてオイル漏れを確認しましたが、問題なさそうです。
バキュームポンプも問題なさそうです。
ウインドーウォッシャー液が漏れる為、ポンプを交換いたします。
前回の見積もり時に液不足の警告灯が点灯していて水を補充して様子を見ていましたが、3日でまた警告灯が点灯したそうです。
ウォッシャータンクは、右フロントフェンダーライナーを取り外すとあります。
右のフェンダーのウインカーレンズを外しておきます。
ウォッシャータンクを引き出しました。
取り付けボルトは、10mm1本です。
ウォッシャーポンプが2つ付いていますが、右がフロント用で左がリア用です。
液漏れしていたのは、フロント側でした。
取り外しました。
ウォッシャーポンプです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
グロメットも同時交換です。
新品部品を取り付けました。
水を入れて漏れを確認しましたが、問題なさそうです。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
若干外減り気味です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。
マイクロフィルター交換です。
下が車に付いていた物で、新品はハウジングに装着済みです。
ワイパーブレードも交換しておきました。
アンダーカバーは、掃除して取り付けておきました。
チェックコントロールにラジエターの液不足と球切れの警告が出ていました。が、冷却水不足は補充しておきました。(エア抜きが不十分でした。)
冷却水漏れしている所は、なさそうです。
球切れは、右のブレーキランプでした。
球切れしていても隣の電球が光って球切れしていないように見えていました。
リアフォグを点けると、切れていることが分かりました。
CBSは、リセットしておきました。

![IMG_3342[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33421-300x225.jpg)
![IMG_3343[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33431-300x225.jpg)
![IMG_3345[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33451-300x225.jpg)
![IMG_3348[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33481-300x225.jpg)
![IMG_3349[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33491-300x225.jpg)
![IMG_3350[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33501-300x225.jpg)
![IMG_3351[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33511-300x225.jpg)
![IMG_3352[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33521-300x225.jpg)
![IMG_3353[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33531-300x225.jpg)
![IMG_3354[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33541-300x225.jpg)
![IMG_3355[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33551-300x225.jpg)
![IMG_3356[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33561-300x225.jpg)
![IMG_3358[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33581-300x225.jpg)
![IMG_3359[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33591-300x225.jpg)
![IMG_3360[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33601-300x225.jpg)
![IMG_3367[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33671-300x225.jpg)
![IMG_3361[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33611-300x225.jpg)
![IMG_3363[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33631-300x225.jpg)
![IMG_3364[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33641-300x225.jpg)
![IMG_3365[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33651-300x225.jpg)
![IMG_3366[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33661-300x225.jpg)
![IMG_3368[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33681-300x225.jpg)
![IMG_3369[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33691-300x225.jpg)
![IMG_3370[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33701-300x225.jpg)
![IMG_3371[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33711-300x225.jpg)
![IMG_3372[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33721-300x225.jpg)
![IMG_3377[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33771-300x225.jpg)
![IMG_3373[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33731-300x225.jpg)
![IMG_3378[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33781-300x225.jpg)
![IMG_3379[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_33791-300x225.jpg)




