N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプ

こちらのエンジンは、E46 318iに搭載されているN46B20Aエンジンです。
エンジンオイル漏れの修理です。
’02年から’12年まで製造されたエンジンです。
初期型は、N42B20Aと言うエンジンでE46の318iに搭載されいます。
’03年の最終からN46B20Aと言うエンジンに変わりましたが、変更点は良く分りません。
’05年からのE90には、N46B20Bと言うエンジンに変わっています。
E87にも搭載されています。
基本は、同じです。
バキュームポンプをOHいたします。

最初にカバーを取り外します。
エアガイドとマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエンジンカバーとバルクヘッドのカバーを取り外しました。
エアガイドは、クリップ2個です。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4個です。
サージタンクのカバーは、10mm2個です。
エンジンカバーは、オイルフィラーキャップを取り外して引き抜くだけです。
バルクヘッドのカバーは、トルクス30 2個です。
左側のパーテションプレートを浮かせました。クリップ2個です。

バキュームポンプは、ここに付いています。
エンジンの右後ろです。
10mmボルト3本で止まっています。
このエンジンは、ブレーキアシスト用の負圧をバキュームポンプで作っています。
写真は、バキュームホースとタペットカバーを、取り外した状態です。

バキュームポンプです。

取り付け側です。
エキゾースト側のカムシャフトで駆動しています。

分解いたしました。
トルクス25 5本で止まっています。
オイル漏れの原因は、左のOリングです。
単品での部品供給はありません。
バキュームポンプASSYは高額の為、液体ガスケットで貼り付けます。
本体不良でなければ、修理も可能です。