こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのK様の’02年式 E46 318iMスポーツです。
今回は、エンジンが掛からなくなったということで、レッカーサービスでご入庫いただけました。
前回、テスターでの診断結果はインテークカムシャフトセンサーのトラブルコードが出ていました。
インテークカムシャフトセンサーを交換いたします。
インテークカムシャフトセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換いたしました。
テスターを繋いでトラブルコードを消去いたします。
こちらは、オイルレベルセンサーのトラブルコードです。
こちらは、二次空気導入システムのトラブルコードです。
エンジンを掛けた直後の排気ガスをクリーンにする為に排気ガスに強制的に空気を混ぜています。
インテークカムシャフトセンサーのトラブルコードです。
インテークカムシャフトセンサーのトラブルコードです。
トラブルコードを消去いたしました。
オイルレベルセンサーのトラブルコードだけ残りました。
エンジンを掛けてみましたが、掛かりません。
一瞬初爆はありますが、かぶったような感じです。
イグニッションコイルとスパークプラグを取り外しました。
取り外したスパークプラグです。
かぶっていました。(ガソリンで濡れていました。)
掃除をして、組み付けました。
エンジンを掛けてみましたが、掛かりません。
先ほどと同じ症状です。
燃圧を測ってみました。
以前、燃料詰まりでエンジンが掛からないのにプラグがかぶる車がありました。
燃圧は、問題なさそうです。
エンジンオイルを点検してみました。
ゲージに付きません。
1.5L補充いたしましたが、まだゲージに付きません。
追加でもう1.5L補充して点検してみたところゲージの半分位でした。
つまりオイルが入っていませんでした。
コンプレッションを測ってみます。
こちらは、1番シリンダーです。
こちらは、2番シリンダーです。
コンプレッションが低いです。
こちらは、3番シリンダーです。
コンプレッションが低いです。
こちらは、4番シリンダーです。
コンプレッションが低いです。
圧縮不良です。(T_T)
これではエンジンは、掛かりません。
エンジンが、焼き付いたわけではありませんが、おそらくシリンダーの中は傷だらけです。
ピストンリングの交換だけでは済まないと思います。
エンジンOHかエンジン交換しか修理方法はありません。
お客様とご相談した結果、修理はしない方向で検討されるということです。