N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケット

こちらのエンジンは、E46 318iに搭載されているN46B20Aエンジンです。
エンジンオイル漏れの修理です。
’02年から’12年まで製造されたエンジンです。
初期型は、N42B20Aと言うエンジンでE46の318iに搭載されいます。
’03年の最終からN46B20Aと言うエンジンに変わりましたが、変更点は良く分りません。
’05年からのE90には、N46B20Bと言うエンジンに変わっています。
E87にも搭載されています。
基本は、同じです。
オイルフィルターハウジングのガスケット交換です。

この部分です。
ここからオイル漏れしていると漏れたオイルは、サージタンクの方へ流れます。
ハウジングの下の辺りにオイルが溜まっていれば、交換おすすめです。
オイルクーラー側が漏れている場合は、オルタネータに掛かります。

最初にカバーを取り外して、オイルエレメントの蓋を取り外します。
サージタンクのカバーを取り外し方は、10mmの袋ナット2個で止まっています。
E90は、マイクロフィルターハウジングを取り外さないと外れません。
エアクリーナーケースを取り外した方が、作業がしやすいです。
エアクリーナーケースは、右側の10mmボルト2本で止まっています。
スロットルボディー(ASC、DSC用)の手前からダクトのバンド緩めてエアフロセンサーごと取り外します。
カプラーは、外しておきます。
バキュームホースも1本刺さっています。

先にエンジン側を取り外します。
10mmボルト3本で止まっています。

次にオイルクーラー側を取り外します。
トルクス30 4本で止まっています。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。

取り付け部分を掃除しました。

オイルフィルターハウジングとガスケットです。
ガスケットは、形が複雑な方が、エンジン側で、もう1つがオイルクーラー側です。
取り付けるときは、ラバーグリスでなじませます。
オイルフィルターは、新品に交換です。