こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのF様の’06年式 E90 320iです。
今回は、オイル漏れの修理でお預かりいたしました。
アンダーカバーを取り外しました。
上の方から、作業していきます。
タペットカバーを取り外しました。
バキュームポンプを取り外しました。
バキュームポンプOHです。
分解いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照してください。
タペットカバーとパッキンです。
下が車に付いていた物で、新品はカバーに装着済みです。
同時交換部品です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れタペットカバーパッキンを参照してください。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
シリンダーブロックに漏れたオイルがいっぱい溜まっています。
ここは、完全には掃除できません。
取り付け面とオイル漏れの跡は、出来るだけ掃除いたしました。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケットを参照してください。
エンジンオイルを抜いています。
エンジンオイルパンガスケット交換です。
エンジンを吊っておきます。
エンジンオイルパンを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきます。
下が車に付いていた物で、新品はオイルパンの上です。
リターンパイプのOリングも同時交換です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照してください。
新品オイルフィルターを取り付けてエンジンオイルを注入いたしました。
オイルの量は、少し多めの5.5Lです。
ATのオイル漏れ修理をいたします。
ATFを抜いています。
ATオイルパンを取り外しました。
コネクタースリーブも交換です。
コネクタースリーブです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
ATオイルパンです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
オイルパン兼オイルフィルターです。
ATFの量を調整中です。
詳しい手順は、過去の記事を参照してください。3シリーズ E91 320iツーリングMスポーツ ATオイル漏れ
エンジンを掛けて、漏れを確認いたしましたが問題なさそうです。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
オイルパンも問題なさそうです。
バキュームポンプも大丈夫です。
ATも大丈夫です。
アンダーカバーは、掃除して取り付けました。

![IMG_8304[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83041-300x225.jpg)
![IMG_8311[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83111-300x225.jpg)
![IMG_8306[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83061-300x225.jpg)
![IMG_8307[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83071-300x225.jpg)
![IMG_8308[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83081-300x225.jpg)
![IMG_8309[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83091-300x225.jpg)
![IMG_8310[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83101-300x225.jpg)
![IMG_8313[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83131-300x225.jpg)
![IMG_8314[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83141-300x225.jpg)
![IMG_8321[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83211-300x225.jpg)
![IMG_8322[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83221-300x225.jpg)
![IMG_8323[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83231-300x225.jpg)
![IMG_8324[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83241-300x225.jpg)
![IMG_8336[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83361-300x225.jpg)
![IMG_8338[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83381-300x225.jpg)
![IMG_8339[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83391-300x225.jpg)
![IMG_8340[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83401-300x225.jpg)
![IMG_8341[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83411-300x225.jpg)
![IMG_8342[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83421-300x225.jpg)
![IMG_8345[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83451-300x225.jpg)
![IMG_8343[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83431-300x225.jpg)
![IMG_8344[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83441-300x225.jpg)
![IMG_8346[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83461-300x225.jpg)
![IMG_8347[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83471-300x225.jpg)
![IMG_8348[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83481-300x225.jpg)
![IMG_8349[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83491-300x225.jpg)
![IMG_8351[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83511-300x225.jpg)
![IMG_8350[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83501-300x225.jpg)
![IMG_8352[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/03/IMG_83521-300x225.jpg)




