N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れタペットカバーパッキン

こちらのエンジンは、E46 318iに搭載されているN46B20Aエンジンです。
エンジンオイル漏れの修理です。
’02年から’12年まで製造されたエンジンです。
初期型は、N42B20Aと言うエンジンでE46の318iに搭載されいます。
’03年の最終からN46B20Aと言うエンジンに変わりましたが、変更点は良く分りません。
’05年からのE90には、N46B20Bと言うエンジンに変わっています。
E87にも搭載されています。
基本は、同じです。
タペットカバーパッキンの交換です。
ロッカーカバーガスケットとかヘッドカバーガスケット(パッキン)交換も同じ意味です。

最初にカバーを取り外します。
エアガイドとマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエンジンカバーとバルクヘッドのカバーを取り外しました。
エアガイドは、クリップ2個です。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4個です。
サージタンクのカバーは、10mm2個です。
エンジンカバーは、オイルフィラーキャップを取り外して引き抜くだけです。
バルクヘッドのカバーは、トルクス30 2個です。
左側のパーテションプレートを浮かせました。クリップ2個です。

イグニッションコイルのカプラーを外して、コイルを抜き取ります。
カプラーは、フックを起こせば引き抜けます。
コイルは、刺さっているだけなので引き抜けば外れます。

イグニッションコイルは、順番に並べておきます。

イグニッションの配線をホルダーごと外してインマニの方へよけておきます。
バルトロモーターの左右にアース線が10mmボルトで止まっています。
バルトロセンサーの配線は、ホルダーから外してあります。

タペットカバーを取り外しました。
ブローバイホースを抜いて、フランジガスケットを取り外しておきます。10mmボルト2個です。あとは、10mmのボルト16個で止まっています。
バルトロモーターの回りだけボルトとインシュレーターの長さが違います。
左の角だけバキュームポンプのホースブラケットが8mmのナットで止まっています。
E90は、カウルカバーを浮かせないとカバーが外れません。

E90の写真です。

タペットカバーパッキンです。
上が車に付いていた物で、新品はタペットカバーに装着済みです。

同時交換部品です。
1番と4番シリンダーのプラグホールスリーブのOリングとフランジガスケットです。
ラバーグリスでなじませます。

1番と4番のプラグホールスリーブは、先にエンジンに取り付けておきます。
タペッカバーは、液体ガスケットとラバーグリスで取り付けます。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。