こちらの車両は、岐阜県にお住いのT様の’07年式 E91 320iツーリングハイラインです。
今回は、エンジンオイル漏れの修理とウォッシャー液漏れ修理でお預かりいたしました。
アンダーカバーを取り外しました。
オイル漏れ酷いです。
まずは、上の方から作業していきます。
バーノスソレノイドのOリングを交換いたします。
バーノスソレノイドを取り外しました。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
バーノスソレノイドとOリングです。
交換いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバーノスソレノイドOリングを参照してください。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケットを参照してください。
タペットカバーパッキン交換とバキュームポンプをOHいたします。
タペットカバーを取り外しました。
バキュームポンプも取り外しました。
バキュームポンプです。
分解いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照してください。
タペットカバーとパッキンです。
上が車に付いていた物で、新品はカバーに装着済みです。
同時交換部品です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れタペットカバーパッキンを参照してください。
次は、エンジンオイルパンガスケットとリターンパイプのOリングを交換いたします。
エンジンを吊っておきます。
エンジンオイルパンを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
エンジンオイルパンとガスケットとリターンパイプのOリングです。
下が車に付いていた物で、新品はオイルパンの上に乗せてあります。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照してください。
オイルエレメントも新品です。
エンジンオイルの量は、少し多めの5.5Lです。
ウォッシャー液漏れは、フロントのウォッシャーポンプ不良でした。
ウォッシャーポンプを取り外しました。
ウォッシャーポンプとグロメットです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
アンダーカバーは、掃除して取り付けました。
CBSもリセットしておきました。

![IMG_7542[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75421-300x225.jpg)
![IMG_7560[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75601-300x225.jpg)
![IMG_7543[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75431-300x225.jpg)
![IMG_7544[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75441-300x225.jpg)
![IMG_7545[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75451-300x225.jpg)
![IMG_7546[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75461-300x225.jpg)
![IMG_7557[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75571-300x225.jpg)
![IMG_7556[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75561-300x225.jpg)
![IMG_7547[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75471-300x225.jpg)
![IMG_7548[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75481-300x225.jpg)
![IMG_7549[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75491-300x225.jpg)
![IMG_7550[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75501-300x225.jpg)
![IMG_7551[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75511-300x225.jpg)
![IMG_7559[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75591-300x225.jpg)
![IMG_7558[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75581-300x225.jpg)
![IMG_7565[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75651-300x225.jpg)
![IMG_7566[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75661-300x225.jpg)
![IMG_7567[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75671-300x225.jpg)
![IMG_7568[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75681-300x225.jpg)
![IMG_7570[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75701-300x225.jpg)
![IMG_7561[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75611-300x225.jpg)
![IMG_7564[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75641-300x225.jpg)
![IMG_7563[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75631-300x225.jpg)
![IMG_7571[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/01/IMG_75711-300x225.jpg)




