こちらの車両は、この度注文販売でご契約いただけました、地元愛知県名古屋市内にお住いのM様の’03年式 E39 525iMスポーツです。
納車点検整備風景を実況いたします。
エンジン廻りから、整備いたします。
まずは、ひたすら部品を取り外していきます。
エンジンオイルフィルターハウジングのガスケットとパワステインテークホース、リターンホース、ファンベルト廻り、ウォーターポンプ、サーモスタットハウジング交換です。
交換する部品をすべて取り外しました。
掃除いたしました。
サーモスタットハウジングとウォーターポンプです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
左が車に付いていたガスケットで、新品はハウジングに装着済みです。
交換手順は、M52 M54型エンジンオイル漏れ フィルターハウジングガスケット交換うを参照してください。
ファンベルトテンショナープーリーとアイドラプーリーです。
テンショナーは、油圧式が付いている為プーリーのみの交換が出来ます。
交換手順は、BMW6気筒エンジンのファンベルト廻り交換を参照してください。
パワステインテークホースとリターンホースです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
新品部品を組み付けました。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
パワステオイルとクーラントを注入してエンジンを掛けてみましたが、問題はなさそうです。
つづきは、後日アップいたします。

![IMG_0833[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/04/IMG_08331-300x225.jpg)
![IMG_0882[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/04/IMG_08821-300x225.jpg)
![IMG_0883[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/04/IMG_08831-300x225.jpg)
![IMG_0884[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/04/IMG_08841-300x225.jpg)
![IMG_0885[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/04/IMG_08851-300x225.jpg)
![IMG_0886[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/04/IMG_08861-300x225.jpg)
![IMG_0887[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/04/IMG_08871-300x225.jpg)
![IMG_0888[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/04/IMG_08881-300x225.jpg)
![IMG_0889[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/04/IMG_08891-300x225.jpg)
![IMG_0890[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/04/IMG_08901-300x225.jpg)
![IMG_0891[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/04/IMG_08911-300x225.jpg)
![IMG_0892[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/04/IMG_08921-300x225.jpg)




