こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのY様の’03年式 E46 318iツーリングMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、Y様と済ませてあります。
作業風景を実況いたします。
エンジンオイル漏れから修理いたします。
エアガイドとマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエンジンカバーとバルクヘッドのカバーを取り外しました。
エアガイドは、クリップ2個です。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4個です。
サージタンクのカバーは、10mm2個です。
エンジンカバーは、オイルフィラーキャップを取り外して引き抜くだけです。
バルクヘッドのカバーは、トルクス30 2個です。
左側のパーテションプレートを浮かせました。クリップ2個です。
オイルフィルターハウジングガスケット交換です。
交換手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケットを参照して下さい。
タペットカバーパッキン交換です。
交換手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れタペットカバーパッキンを参照して下さい。
バキュームポンプOHです。
手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照して下さい。
エンジンオイルパンガスケットとオイルレベルゲージホルダーOリングです。
交換手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照して下さい。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、普段抜けない分もありますので、約4.5Lです。
冷却水漏れの修理です。
エンジン後ろのウォータージャケットのカバープレートを交換いたします。
鏡越しに写真を撮ってみました。
目視は出来ない為、手探りで10mmボルトを4本緩めて、取り付け面はオイルストーンで面出しいたしました。
カバープレートです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
丸い部分が、ゴムでパッキンの役目をしています。
ラバーグリスで取り付けました。
冷却水は、補充しておきました。
ブレーキオイル交換です。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを付け替えて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
エンジンを掛けて、オイル漏れと冷却水漏れがないか確認いたしました。
問題なさそうです。
最後に補強プレートを掃除して取り付けます。