こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのT様の’02年式 E39 525iツーリングMスポーツです。
今回エンジンストールを何度もして、エンジンの掛かりが悪い時があったということで、修理にお預かりしました。
実は、この車は以前からインテークカムシャフトセンサーのトラブルコードが出ていて様子を見ていましたが、今回は交換いたします。
作業風景実況いたします。
M54 エンジンです。
インテークカムシャフトセンサーは、バーノスソレノイドの後ろです。
バーノスソレノイドを取り外しました。
32mmです。ブローバイホースとバーノスソレノイドのカプラーも外しました。
写真中央が、インテークカムシャフトセンサーです。
5mmのヘックスで止まっています。
センサーカプラーは、ここです。
下の方に付いています。
インテークカムシャフトセンサーです。
左が車に付いていた物で、右は新品です。
Oリングも同時交換です。
部品が、変更されています。対策品でしょうか?
上が新品で、下が車についていた部品です。
センサー部分の太さが違います。
取り外しと反対の手順で新品部品を取り付けました。
テスターでトラブルコードを消去いたします。
トラブルコード消去いたしました。
作業終了です。
追加ご用命事項で、エアコンの風量がMAXでも弱いので見ておいてと言われていましたので、点検いたしました。
風は、出ていますが、風量調整にバラツキがあるようです。
次回ブロアファンレジスター交換です。
T様いつもありがとうございます。