こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのK様の’99年式の525iMスポーツです。
今回は、アイドリングが不調でエンジンがストールする時もあるということで、お預かりいたしました。
まずは、エア吸いの修理をいたします。
エアインテークダクトを交換いたします。
エアインテークダクトを取り外しました。
エアインテークダクトです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
車に付いていた物は、ISCバルブに繋がる部分が破れていました。
レゾネーターの取り付け部分もひび割れ大です。
交換いたしました。
ブローバイホースも破れていました。
オイルを吸ってクタクタです。
左が車に付いていた物です。
フューエルホースで代用しておきました。
5番シリンダーのイグニッションコイルが不良です。
5番シリンダーのイグニッションコイルです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換いたしました。
エキゾースト側のカムシャフトセンサー交換です。
場所は、エンジンの右前です。
エキゾースト側のカムシャフトセンサーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
Oリングも同時交換です。
テスターを繋いで、トラブルコードを消去いたします。
全部で8個です。
このトラブルコードは、エンジン不調とは関係ないです。
ストップランプは、問題なく点灯しています。
エキゾースト側カムシャフトセンサーのトラブルコードです。
エア吸いのトラブルコードです。
フロントのラムダセンサーのトラブルコードです。
エア吸いで入った可能性がありますので、今回は様子見です。
フロントのラムダセンサーのトラブルコードです。
エア吸いで入った可能性がありますので、今回は様子見です。
フロントラムダセンサーは、2個使っている為、それぞれのセンサーでトラブコードを拾います。
これもエア吸いのトラブルコードです。
5番シリンダーのイグニッションコイル不良のコードです。
こちらは、症状です。
トラブルコードを消去いたしました。
エンジン不調は、ありません。
アイドリング安定しています。
治りました。