3シリーズ E46 318iMスポーツ エンジンストール後再始動しにくい

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのK様の’02年式 E46 318iMスポーツです。
今回は、エンジンがストールしてしまうと言うことでお預かりいたしました。
一度ストールすると再始動しにくいという症状です。
セルモーターを長く回されて、トランスプログラムの警告灯も点灯したそうです。
テスターで診断した結果、クランクシャフトセンサーと排気側のカムシャフトセンサーが不良のようです。
A/Tは、不良ではありません。
DMEからの回転信号が、入らなかった為にトランスプログラムの警告灯が点灯したようです。
CAN通信で繋がっているので、ASCにもトラブルコードが残ります。

クランクシャフトセンサーから交換いたします。
エアコンマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエアガイドを取り外しました。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4本で止まっています。
サージタンクのカバーは、10mmのナット2個で止まっています。
エアガイドは、クリップ2個で止まっています。
エアクリーナーケースも取り外しました。
手順は、向って右側に10mmのボルトが2本とスロットルボディーに入るダクトを取り外して、エアフロセンサーのカプラーとバキュームホースを1本外せば取り外せます。
オイルレベルゲージホルダーの13mmのボルトを外してスターターケーブルをガイドから外しておきます。
ブローバイの配管も外しておきます。

インテークマニホールドを取り外しました。
手順は、リフトアップして、下から補強プレートを取り外します。16mmのボルト8本です。
次にサージタンクの取り付けボルトのトルクス30を2本取り外します。
インマニについているセンサーカプラーをすべて取り外して、オイルセパレーターの10mmのナット2つを取り外して、フューエルラインとインジェクターはレールごと取り外して、インテークマニホールドの取り付けボルト1本と取り付けナット4個を取り外して上に引き抜きます。全部11mmです。

エアコレクターです。
インテークマニホールドとサージタンクが一体です。

クランクシャフトセンサーを取り外しました。
場所は、スターターモーターの下です。
ヘックス5mm1本で止まっています。
オイル漏れしているように見えますが、前回オイルフィルターハウジングのガスケットを交換していますので、今は漏れていません。
エンジンが傾いている為、オイルが溜まってしまっています。

クランクシャフトセンサーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
車に付いていた物は、スラッジが堆積していました。
Oリングも同時交換です。

新品部品を取り付けました。
オイル漏れの跡もついでに掃除しておきました。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

排気側カムシャフトセンサーを交換いたします。
5mmのヘックス1本で止まっています。
カプラーも外します。

排気側カムシャフトセンサーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。

テスターを繋いでトラブルコードを消去いたします。
排気側のカムシャフトセンサーのトラブルコードです。

クランクシャフトセンサーのトラブルコードです。

こちらは、症状です。

トラブルコードを消去いたしました。
しばらくエンジンを掛けておいて、試乗もしましたがエンジンストールの症状は出ません。
これで様子を見ていただきます。