こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのM様の’04年式 E46 318iMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
エンジンオイル漏れ修理です。
バーノスソレノイドのOリングとオイルフィルターハウジングガスケット交換です。
バーノスソレノイドを取り外しました。
バーノスソレノイドとOリングです。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバーノスソレノイドOリングを参照してください。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
ラジエターホースアッパーからの冷却水漏れです。
アッパーホース交換です。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
今回は、ラジエターホースアッパーも交換ですのでオイルクーラーごと取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
オイルフィルターハウジングとガスケットとオイルクーラーです。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケットを参照してください。
ラジエターホースアッパーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
バキュームポンプOHです。
分解いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照してください。
下回りです。
最後に掃除します。
エンジンオイルパンからのオイル漏れです。
補強プレートを取り外しました。
エンジンオイルを抜いています。
エンジンを吊っておきます。
オイルパンを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
エンジンオイルパンとガスケットです。
下が車に付いていた物で、新品はオイルパンの上です。
オイルレベルゲージホルダーのOリングも同時交換です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照してください。
フロントコントロールアームのホルダーブッシュ交換です。
コントロールアームのホルダーブッシュです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
交換いたしました。
詳しい手順は、E46 フロントコントロールアームホルダーブッシュ交換を参照してください。
オイルフィルターも交換です。
バキュームホース交換しておきました。
エンジンを掛けて漏れを確認いたしましたが、問題なさそうです。
バキュームポンプも問題なさそうです。
となりのロックプレートが、怪しいです。
冷却水漏れするかもしれないです。
補強プレートは、掃除して取り付けました。
フューエルフィルター側のバキュームホースも交換です。
交換いたしました。
こちらは、フロントブレーキです。
ブレーキパッドの残量少な目です。
こちらは、リアブレーキです。
ブレーキパッドの残量少な目です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。

![IMG_8016[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80161-300x225.jpg)
![IMG_8018[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80181-300x225.jpg)
![IMG_8020[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80201-300x225.jpg)
![IMG_8021[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80211-300x225.jpg)
![IMG_8023[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80231-300x225.jpg)
![IMG_8028[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80281-300x225.jpg)
![IMG_8029[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80291-300x225.jpg)
![IMG_8030[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80301-300x225.jpg)
![IMG_8031[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80311-300x225.jpg)
![IMG_8032[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80321-300x225.jpg)
![IMG_8025[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80251-300x225.jpg)
![IMG_8026[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80261-300x225.jpg)
![IMG_8038[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80381-300x225.jpg)
![IMG_8034[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80341-300x225.jpg)
![IMG_8035[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80351-300x225.jpg)
![IMG_8036[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80361-300x225.jpg)
![IMG_8037[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80371-300x225.jpg)
![IMG_8044[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80441-300x225.jpg)
![IMG_8045[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80451-300x225.jpg)
![IMG_8051[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80511-300x225.jpg)
![IMG_8039[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80391-300x225.jpg)
![IMG_8040[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80401-300x225.jpg)
![IMG_8049[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80491-300x225.jpg)
![IMG_8050[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80501-300x225.jpg)
![IMG_8052[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80521-300x225.jpg)
![IMG_8042[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80421-300x225.jpg)
![IMG_8043[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80431-300x225.jpg)
![IMG_8053[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80531-300x225.jpg)
![IMG_8054[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/02/IMG_80541-300x225.jpg)




