こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのT様の’06年式 E87 120iMスポーツです。
今回は、エンジンオイル漏れ修理でお預かりいたしました。
アンダーカバーを取り外しました。
前の方からオイル漏れしているようです。
前の方と言えば、バーノスソレノイドのOリング、オイルフィルターハウジングガスケット、タイミングチェーンテンショナーなどが怪しいです。
バーノスソレノイドのOリングは、漏れていますので交換です。
バーノスソレノイドを取り外しました。
オイル漏れの跡は、掃除してあります。
バーノスソレノイドとOリングです。
交換いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバーノスソレノイドOリングを参照してください。
オイルフィルターハウジングのガスケットもオイル漏れの跡がある為、交換です。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
取り付け面とオイル漏れの跡は、掃除しておきました。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケットを参照してください。
タイミングチェーンテンショナーを増し締めいたします。
写真中央の大きなボルトです。27mm位だと思います。
工具が入らない為、ヒーターのフィードホースを取り外しました。
今回は、緩みはありませんでした。
フィードホースも取り外しついでに交換です。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
最近E46のN系エンジンでこのホースが折れて冷却水漏れする車が増えていますので、予防整備も兼ねています。
E87では、見たことがありませんが構造的には同じなのでいづれ冷却水漏れする車も出てくると思います。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて4.5Lです。
エンジンを掛けて、オイル漏れを確認いたしましたが、問題なさそうです。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
アンダーカバーも掃除しておきました。