3シリーズ E46 318iツーリングMスポーツ 車検

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのE様の’03年式 E46 318iツーリングMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。

バーノスソレノイドのOリング交換です。

バーノスソレノイドを取り外しました。

バーノスソレノイドとOリングです。
左が車に付いていた物で、下が新品です。

交換いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバーノスソレノイドOリングを参照してください。
オイル漏れの跡は掃除しておきました。

エンジンオイルパンガスケット交換です。

クロスメンバーを外す為、エンジンを吊っておきます。

エンジンオイルを抜きました。

エンジンオイルパンを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。

エンジンオイルパンとガスケットです。
下が車に付いていた物で、新品はオイルパンに乗せてあります。
オイルレベルゲージホルダーのOリングも同時交換です。
詳しい交換手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照してください。

バキュームポンプを取り外してOHいたします。

バキュームポンプです。

分解いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照してください。

フロントコントロールアームのホルダーブッシュを交換いたします。

コントロールアームのホルダーブッシュです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、E46 フロントコントロールアームホルダーブッシュ交換を参照してください。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて増し締めと、タイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。

補強プレートは、掃除しておきました。

ATF交換です。

ATFの量を調整しています。
テールの球切れ警告灯は、左のブレーキランプでした。
電球交換しておきました。
ATの学習値もリセットしておきました。