こちらの車両は、三重県にお住いのM様の’04年式 E46 318iMスポーツです。
今回は、エンジンオイル漏れ修理でお預かりいたしました。
タペットカバーを取り外しました。
タペットカバーとパッキンです。
下が車に付いていた物で、新品はカバーに装着済みです。
同時交換部品です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れタペットカバーパッキンを参照してください。
バキュームポンプを取り外しました。
バキュームポンプは、OHです。
分解いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照してください。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケットを参照してください。
バーノスソレノイドのOリング交換です。
バーノスソレノイドを取り外しました。
バーノスソレノイドとOリングです。
交換いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバーノスソレノイドOリングを参照してください。
エンジンオイルパンガスケット交換です。
エンジンオイルパンを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
オイルパンに溜まったスラッジは、掃除しておきました。
エンジンオイルパンとオイルパンガスケットとオイルレベルゲージホルダーOリングです。
下が車に付いていた物で、新品はオイルパンに乗せてあります。
取り付け面は、掃除いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照してください。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、普段抜けないオイルも抜けてしまう為4.5L位です。
エンジンを掛けて、最終点検です。
オイルフィルターハウジング問題ありません。
バーノスソレノイドの取付け部分も問題ありません。
タペットカバー部分も問題ありません。
エンジンオイルパンも問題ありません。
バキュームポンプも問題ありません。
補強プレートです。
掃除して取り付けておきました。

![IMG_4421[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44211-300x225.jpg)
![IMG_4422[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44221-300x225.jpg)
![IMG_4450[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44501-300x225.jpg)
![IMG_4451[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44511-300x225.jpg)
![IMG_4445[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44451-300x225.jpg)
![IMG_4447[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44471-300x225.jpg)
![IMG_4446[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44461-300x225.jpg)
![IMG_4448[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44481-300x225.jpg)
![IMG_4449[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_444911-300x225.jpg)
![IMG_4423[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_442311-300x225.jpg)
![IMG_4424[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44241-300x225.jpg)
![IMG_4425[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44251-300x225.jpg)
![IMG_4426[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44261-300x225.jpg)
![IMG_4452[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44521-300x225.jpg)
![IMG_4453[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44531-300x225.jpg)
![IMG_4454[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44541-300x225.jpg)
![IMG_4455[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44551-300x225.jpg)
![IMG_4456[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44561-300x225.jpg)
![IMG_4459[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44591-300x225.jpg)
![IMG_4460[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_446011-300x225.jpg)
![IMG_4461[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44611-300x225.jpg)
![IMG_4462[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44621-300x225.jpg)
![IMG_4465[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44651-300x225.jpg)
![IMG_4457[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44571-300x225.jpg)
![IMG_4458[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_44581-300x225.jpg)




