こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県名古屋市内にお住いのI様の’06年式 E91 320iツーリングMスポーツです。
納車点検整備風景を実況いたします。
まずは、オイル漏れ修理の下準備です。
カバー類を取り外して、サブフレーム、フロントスタビラーザー等を取り外しました。
上の方から行きます。
タペットカバーを取り外しました。
バキュームポンプも取り外しました。
バキュームポンプです。
分解いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照してください。
タペットカバーとパッキンです。
上が車に付いていた物で、新品はタペットカバーに装着済みです。
同時交換部品です。
1番と4番のプラグホールスリーブのOリング上下とフランジガスケットです。
詳しい交換手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れタペットカバーパッキンを参照してください。
バーノスソレノイドを取り外しました。
バーノスソレノイドです。
Oリング交換です。
取り外し方は、10mmボルト1本緩めてストッパーを取り外して引き抜くだけです。
組み付けました。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
オイルフィルターハウジングのガスケット交換です。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケットを参照してください。
今度は、下の方です。
エンジンオイルを抜きました。
エンジンオイルパンを取り外しました。
オイルパンとオイルパンガスケットです。
下が車に付いていた物で、新品はオイルパンの上に乗せてあります。
オイルパンの右の方のOリングは、リターンパイプのOリングです。
同時交換です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照してください。
新品オイルエレメントを取り付けました。
オイル漏れ確認の為、カバーはまだ取り付けていません。
エンジンオイルを注入して、エンジンを掛けてみました。
エンジンオイルの量は、普段抜けないオイルの量も合わせて5L位です。
オイル漏れの確認です。
オイルパンからのオイル漏れは、問題なさそうです。
バキュームポンプも問題なさそうです。
フィルターハウジングとバーノスソレノイドも問題ありませんでした。
つづきは、後日アップいたします。


![IMG_3516[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35161-300x225.jpg)
![IMG_3518[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35181-300x225.jpg)
![IMG_3517[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35171-300x225.jpg)
![IMG_3520[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35201-300x225.jpg)
![IMG_3521[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35211-300x225.jpg)
![IMG_3552[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35521-300x225.jpg)
![IMG_3554[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35541-300x225.jpg)
![IMG_3512[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35121-300x225.jpg)
![IMG_3511[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35111-300x225.jpg)
![IMG_3513[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35131-300x225.jpg)
![IMG_3555[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35551-300x225.jpg)
![IMG_3556[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35561-300x225.jpg)
![IMG_3557[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35571-300x225.jpg)
![IMG_3515[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35151-300x225.jpg)
![IMG_3559[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35591-300x225.jpg)
![IMG_3558[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35581-300x225.jpg)
![IMG_3560[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35601-300x225.jpg)
![IMG_3574[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35741-300x225.jpg)
![IMG_3565[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35651-300x225.jpg)
![IMG_3573[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_35731-300x225.jpg)




