こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのA様の’07年式 E87 120iMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、A様と済ませてあります。
エンジンオイル漏れの修理をいたします。
タペットカバーパッキン交換とバキュームポンプをOHいたします。
基本は、E90と同じです。
エアコンマイクロフィルターハウジングを取り外して、サブフレームを取り外して、ワイパーアームを取り外して、カウルカバーを取り外して、バルクヘッドカバーを取り外します。
後は、E46なんかと同じです。
タペットカバーを取り外しました。
バキュームポンプを取り外しました。
エアホースを取り外して、10mmボルト3本を外しました。
タペットカバーパッキンです。
上が車に付いていた物で、新品はタペットカバーに装着済みです。
1番と4番シリンダーのプラグホールスリーブのOリングとフランジガスケットも同時交換です。
タペットカバーパッキンの形状がいつもと少し違います。薄くて細いです。
交換手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れタペットカバーパッキンを参照して下さい。
バキュームポンプです。
分解いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照して下さい。
部品を組み付けて、エンジンを掛けてオイル漏れの点検をしましたが、問題なさそうです。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて4.5Lです。
ブレーキオイル交換です。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。
パワステオイルも補充しておきました。
CBSリセットしておきました。