こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのK様の’98年式 E39 528iツーリングです。
今回は、直進安定性が悪いということでスラストロッドの交換でお預かりいたしました。
右のスラストロッド交換いたしました。
手順は、ブッシュ部分にカバーが付いています。10mmのボルト2本で止まっています。
ブレーキ冷却用のダクトとフェンダーライナーの前を取り外します。
8mmのタッピングです。
ボールジョイント側は、22mmのナットで、ブッシュ側は、18mmのボルトナットです。
スラストロッドのボールジョイント側です。
スラストロッドだけ抜けなかった為、スリーブごとナックルから取り外しました。
レースプーラーを取り付けて、オールジョイントを叩いてスリーブを取り外しました。
こちらは、左側です。
右側と同じ手順で取り外しました。
交換いたしました。
ブッシュ部分を締め付ける時に、ジャッキでロアアームを持ち上げて、高さ調整をして締め付けます。
作業途中の写真も撮ったはずでしたが、手違いで消えてしまっていました。m(__)m