3シリーズ E46 318iMスポーツ 納車点検整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様の’02年式 E46 318iMスポーツです。
納車点検整備風景を実況いたします。

オイル漏れの修理からいたします。
エアガイドとマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエンジンカバーを取り外しました。
エアガイドは、クリップ2個です。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4個です。
サージタンクのカバーは、10mm2個です。
エンジンカバーは、オイルフィラーキャップを取り外して引き抜くだけです。

カプラーを抜いて、引き抜くだけです。

イグニッションの配線を外して、インマニの方へよけました。
バルトロモーターの左右にアース線が10mmボルトで止まっています。
ホルダーごと取り外しました。

タペットカバーを取り外しました。
ブローバイホースを抜いて、フランジガスケットを取り外しておきます。10mmボルト2個です。あとは、10mmのボルト16個で止まっています。
左の角だけバキュームポンプのホースブラケットが8mmのナットで止まっています。

バキュームポンプを取り外しました。
10mmのボルト3本です。
バルクヘッドカバーも取り外してあります。トルクス30 2本です。
左側は、パーテションプレートをずらしました。

バキュームポンプです。

バキュームポンプを分解いたしました。
トルクス25を5本外せば。蓋が外れます。
一度掃除をして、オイルストーンで面をだして液体ガスケットで貼り付けます。

組み付けました。
取り付け用のOリングも交換いたします。
ラバーグリスを塗りました。

こちらは、タペットカバーパッキンです。
下が車に付いていた物で、新品はタペットカバーに装着済みです。

1番と4番のプラグホールスリーブです。
Oリングだけ注文しましたが、ASSYで来てしまいましたのでASSY交換いたします。
Oリング部は、ラバーグリスを塗ります。

フランジガスケットです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

組み付けは、取り外しと反対の手順です。
パッキンは、液体ガスケットとラバーグリスで取り付けました。

今度は、オイルパンガスケットを交換いたします。
エアクリーナーケースを取り外しました。
エアフロセンサーのカプラーとバキュームホース1本とインテークエアダクトをスロットルバルブ側から取り外しました。ケース本体は、10mmのボルト2本で止まっています。
オイルレベルゲージホルダーを外しておきます。13mmのボルト1本です。
ジャンプスタート用のプラスケーブルもホルダーから外しておきます。

 今度は、下回りです。
補強プレートを取り外しました。16mmのボルト8本です。
ステアリングラックをクロスメンバーから外しました。15mmのボルトに16mmのナットです。2箇所止めです。
コントロールアームのホルダーブッシュを外しました。16mmのボルトが、片側2個ずつです。
エンジンオイルも抜いておきます。
オイルレベルセンサーのカプラーも外しました。
ドライブプレートカバーとA/Tオイルクーラーパイプホルダーも取り外しました。
ドライブプレートカバーは、10mmボルト3本です。
オイルクーラーパイプホルダーは、13mmのボルト2本と10mmボルト1本です。

 ブローバイホースを外して、オイルレベルゲージホルダーを抜きました。
オイルパンの取り付けボルト20本も緩めてあります。

右側には、車高レベルセンサーがありますので取り外しておきます。
コントロールアーム部が13mmのナットで、センサーは10mmのナットで止まっています。

エンジンハンガーをセットして、エンジンを吊っておきます。

オイルパンを取り外しました。
手順は、ミッションジャッキで支えながら、クロスメンバーを取り外しました。
エンジンマウントの16mmナットを左右はずして、クロスメンバーの取り付けボルト18mm4本を取り外しました。
オイルパン取り付けボルト20本取り外しました。

エンジンオイルパンガスケットとオイルレベルゲージホルダーOリングです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
取り外したオイルパンは、スクレッパーで掃除して、オイルストーンで面出ししました。
エンジン側も同じ作業をしました。
オイルパンガスケットは、ラバーグリスで取り付けます。

エンジンオイルパンを取り付けてクロスメンバーを元に戻しました。
あとは、取り外した部品を元に戻せばエンジンオイルパンガスケット交換完了です。

オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、4.5L位です。

バーノスソレノイドのOリングを交換いたします。

上側を取り外しました。
10mmボルトを外してホルダーを外せば、引き抜けます。

バーノスソレノイドです。
IN側も交換です。
Oリングには、ラバーグリスを塗りました。
下側のバーノスソレノイドも同じ作業をいたしました。
これで、オイル漏れ修理完了です。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。

ホイールを取り付けて増し締めとタイヤ(スペア含)空気圧調整をいたしました。

ワイパーラバーを新品に交換いたしました。
灯火廻りも問題ありません。

オイルサービスとインスペクションもリセットしておきました。

テスターでの診断結果も良好です。

明日新規登録へ行って参ります。

ありがとうございました。