3シリーズ E46 318ti エンジンチェックランプ点灯修理

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのS様の’02年式 E46 318tiです。
今回は、ラムダセンサー(O2センサー)交換でご来店いただけました。
部品は、お電話でご注文いただいておりました。

フロントラムダセンサーを左右共交換いたします。
補強プレートを取り外してあります。

ラムダセンサーです。
上の写真の手前側です。
センサーは、22mmです。
部品の品番が一番違いですので、取り付け場所が決まっているようです。
スリーブの色分けがされていますので、同じ色のものを交換いたします。
こちらは、グレーです。
上が車に付いていた部品で、下が新品部品です。

こちらは、スリーブが黒のラムダセンサーです。
上が新品で、下が車に付いていた物です。

テスターを繋いでトラブルコードを消去いたします。

トラブルコードが6個入っています。
これは、以前も出ていたコードです。

ミスファイアのコードです。

1番シリンダーです。

4番シリンダーです。

ラムダセンサー(O2センサー)のコードが出ております。
バンク2です。
どうやら、フロントラムダセンサー左右共不良になっていたようです。
アイドリング不調です。

リアのラムダセンサーのコードまで出ております。

トラブルコードを消去してみました。
故障コード消えました。

エンジンチェックランプも消灯しました。

アイドリングは、相変わらず不調です。
トラブルコードは、入りません。

データモニターでおかしい数値がないか見てみました。
異常はないようなので、メカニカルトラブルかもしれません。
エア吸いの点検とブローバイの圧力異常を点検してみましたが問題ないようです。

目標アイドリング回転数を50回転上げてみました。
多少安定はしますが、突然目標回転数が、1600rpmに回転が上がって800rpm位まで下がります。
何らかの補正が入っているかもしれません。
目標アイドル回転数は、通常アイドリング回転が700rpmでクーラー作動時とバッテリ電圧低下時は、850rpmです。
目標アイドル回転は、700rpmに戻しました。

エアコンコンプレッサーを作動させて、目標アイドリング回転数を見てみました。
正常です。

原因不明です。

そうこうしているうちにアイドリングが、700rpmで安定しました。

DMEが学習した?

今のところは、謎のアイドルアップはしていません。
アイドリングも安定しています。

ひとまず様子を見ていただきます。

ありがとうございました。