3シリーズ E46 325iツーリングハイライン ベルトの辺りから異音

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様の’04年式 E46 325iツーリングハイラインです。
最近ファンベルトの辺りから、異音がしていて音が頻繁に出るようになったということです。
今回は、ご予約をいただいてファンベルト、クーラーベルト、ファンベルトテンショナー、アイドラベアリングの交換でお預かりいたしました。
作業風景実況いたします。

最初にエアクリーナー前のエアダクトを取り外しました。
クリップ3個です。ジョイント部分は、フックです。

次にファンカップリングとファンシュラウドを取り外しました。

こちらが、ファンカップリングとファンシュラウドです。
取り外し手順は、先に下からファンカップリングを緩めておきます。32mmのスパナと特殊工具で緩めます。
右に回すと緩みます。
次に上からACUセンサーと電動ファンのカプラーを外して向って左に25のトルクス1本と右にクリップ1つで止まっています。
ファンカップリングをウォーターポンプから取り外してシュラウドと一緒に引き抜きます。

次にファンベルトとクーラーベルトを取り外しました。
手順は、下からクーラーベルトテンショナーのトルクス60を右に回転させて先にクーラーベルトを取り外します。
次にファンベルトテンショナーの16mmを右回転させてファンベルトを取り外します。

ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングを取り外しました。
手順は、アイドラベアリングから取り外します。16mmのボルトで止まっています。
ファンベルトテンショナーは、13mmのボルトが上と下に1本ずつで止まっています。

取り外したファンベルトテンショナーとアイドラベアリングです。
茶色い粉が出ています。良い交換タイミングでした。
どちらのベアリングも手で回すとジャー音が出ます。

ファンベルトテンショナーは、機械式から油圧式に変更されています。

ファンベルトとクーラーベルトです。
上が新品で、下が車に付いていた物です。
ファンベルトは、ひび割れています。

油圧式ファンベルトテンショナーを取り付けました。
専用ボルトの13mm 3本です。

アイドラベアリングとテンショナーベアリングを取り付けて、新品ベルトを張りました。
アイドラベアリングの後ろには、合いマークのボッチがありますので、相手に合わせます。
16mmのボルトは、閉めすぎ注意です。
テンショナーベアリングは、トルクス50のボルトで取り付けます。

後は、取り外した部品を元に戻して作業終了です。
異音していません。

ありがとうございました。