5シリーズ E39 530iMスポーツ メンテナンスと修理 つづき

こちらの車両は、神奈川県にお住まいのI様の’03年式 E39 530iMスポーツです。
今回は、メンテナンスと修理でお預かりしております。
続きを実況いたします。

パワステインテークホースとリターンホースです。
上側がリターンホースで下側がインテークホースです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

取り付けました。
ホースクランプは、社外のステンレスバンドです。

リターンホースは、オイルクーラーに刺さります。
Oリングは、新品が付いています。

こちらは、インテークホースのポンプ側です。
こちらも、ホースクランプは、社外のステンレスバンドです。

取り外した部品を組み付けて、パワステオイルとクーラントを注入いたしました。
まずアッパーホースのエア抜きバルブからクーラントが溢れるまで、注入します。
クーラントが溢れたら、エア抜きバルブを閉めます。
次にサブタンクのエア抜きバルブからクーラントが溢れるまで注入したら、バルブを閉めてラジエターキャップを閉めます。
テスターを繋いで、エンジンを掛けて見ます。

サーモハウジングのセンサーのコードです。
メモリーを消去いたします。

トラブルコード消えました。

水温安定しています。
電動ファンも正常に作動いたします。
強制ファンが付いていませんが、オーバーヒートしません。
冷却水漏れ、パワステオイル漏れありません。
エンジンオイル漏れはしています。
タペットカバーからのオイル漏れです。
エキマニにオイルが垂れて白煙が上がります。
こちらは、部品が届き次第修理いたします。

フロントバンパーを取り付けました。
写真は、ご用命事項で交換する右のフロントフェンダーライナーです。
左が車についていた物で、右が新品です。

車に付いていた部品です。
大穴が開いています。
外気温センサーの取り付け部分も欠落しています。

後は、オイル漏れ修理とファンカップリング交換とエンジンオイルとオイルエレメント交換です。

部品が、届き次第作業します。