ニッサン キューブ 車検

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様のニッサンキューブです。
今回は、ご紹介で車検をご用命いただけました。
点検は、O様と一緒に済ませております。
部品が入荷いたしましたので、整備風景実況いたします。

こちらは、フロント左のドライブシャフトです。
アウターブーツが破れてしまっているので、保安基準不適合です。簡単に言えば車検に受かりません。
要交換です。

こちらは、右のドライブシャフトです。
まだ破れてはいませんが、時間の問題ですので交換です。
引っ張ったら破れそうです。

こちらは、右のタイロッドエンドです。
ブーツが破れて、グリス漏れしております。
こちらも、交換です。

こちらは、左のステアリングラックブーツです。
こちらも破れていては車検が受からない為、交換です。

ブレーキは、問題ありません。
写真は、リアブレーキです。
取り付け状態、問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキシューの残量十分です。
フロントブレーキも問題ありませんでした。
ブレーキパッドも十分ありました。

右のドライブシャフトブーツを交換いたします。
古いブーツを切り取りました。

今回使用する、ドライブシャフトブーツです。
シスナーです。
ドライブシャフトを分解しなくても交換できる為、部品代は割高ですが工賃は安く済みます。

ブーツの溝にキットに付いている潤滑剤を注入いたしました。

ブーツをドライブシャフトに巻いて、接合いたしました。
これで割れてきません。

グリスを詰めて、バンドを締めたら終了です。
ブーツバンドは、接合部の反対側で締めます。

こちらは、左側です。
手順は、右側と同じです。

交換完了です。

右のタイロッドエンドブーツを交換いたします。
タイロッドをナックルから外しました。
ブーツは、カラーではまっているだけです。

タイロッドエンドブーツです。
左が、車に付いていた物で、右が新品です。
取り付けるときは、内側にシャーシグリスを塗ります。

交換完了です。

左のステアリングラックブーツを交換いたします。
エンドは、ナックルに残してブーツを抜き取りました。

上が車に付いていた物で、下が新品ブーツです。

交換完了です。

エンジンオイルも交換です。
オイルの量は、3Lです。

ホイールを取り付けてタイヤ(スペア含む)空気圧調整と増し締めをいたしました。
灯火廻りは、問題ありませんでした。

明日検査へ行って参ります。