こちらの車両は、神奈川県にお住まいのI様の’03年式 E39 530iMスポーツです。
今回は、メンテナンスと修理でお預かりいたしました。
電動ファンを交換いたします。
電動ファンが、時々止まってオーバーヒートする為です。
最初にフロントバンパーを取り外します。
写真中央部のトルクス50のボルトを左右外します。
フェンダーライナーのフロント側を取り外して、フォグランプのカプラーとヘッドライトウォッシャーの配管を取り外します。
写真は、右側です。
フェンダーライナーは、8mmと10mmのタッピングで止まっています。
右側のライナーは割れている為交換です。
フロントバンパーを取り外しました。
次にフロントエアガイドを取り外します。
上にクリップ3個と8mmのタッピングで止まっています。
右側は、エアクリーナーケースに繋がっています。
10mm3本で止まっています。
ヘッドライトの後ろに1本8mmのタッピングがあります。
ヘッドライトを一度取り外しました。
8mmのタッピング4本で止まっています。ブラケットごと取り外しました。
エアガイドを取り外しました。
電動ファンを取り外しました。
13mmのナット4個とカプラーを外しました。
電動ファンです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
ASSY供給です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
作業性が良いので、フロントバンパーは外したままです。
パワステオイル漏れの修理をいたします。
パワステインテークホースのポンプ側を外して、パワステオイルを抜きました。
エアクリーナーケースを取り外します。
取り外しました。
エアフロセンサーのカプラーとアングルピースを抜いて、ダクトから外しました。
10mmの取り付けボルトも取り外しました。
パワステリザーブタンクを取り外しました。
13mmのボルト2本です。
インテークホースとリターンホースを交換する為、一緒に取り外しました。
ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングとサーモスタッドハウジングも交換いたします。
ラジエターファンを取り外しました。
32mmのコンビと特殊工具を使いました。
右回転させます。
なんとファンカップリングが死んでいます。
数回回すと、何の抵抗もなくなります。
I様とご相談した結果追加交換です。
エンジンオイル漏れの修理も追加でご用命いただけました。
タペットカバーパッキンとシールワッシャーを交換予定です。
部品待ちになります。
ファンベルトを外して、ベルトテンショナーとアイドラベアリングを取り外しました。
作業性が悪い為、ラジエターアッパーホースを取り外しました。
ベルトテンショナーとアイドラベアリングです。
右側が車に付いていた物で、左側が新品です。
上がアイドラベアリングです。
下のベルトテンショナーは、機械式から油圧式に変更されています。
車に付いていたベアリングは、どちらもジャー音が出ます。
サーモスタッドハウジングを取り外しました。
10mmのボルト3本と13mmのボルトで止まっています。
13mmのボルトは、エンジンスリンガーと共締めです。
取り付け面は、オイルストーンで面出ししました。
サーモスタッドハウジングです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
センサー不良です。
部品は、ASSY供給です。
センサーの形状が変更されています。
本日は、ここまでです。
つづきは、またアップいたします。