こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのT様の’09年式 E91 320iツーリングハイラインです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
アンダーカバーを取り外しました。
エンジンオイル漏れしています。
バーノスソレノイドのOリングを交換いたします。
取り外しました。
バーノスソレノイドとOリングです。
交換いたしました。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
詳しい交換手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバーノスソレノイドOリングを参照してください。
バキュームポンプです。
分解いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照してください。
エンジンオイルパンガスケット交換です。
カバー類を取り外しました。
エンジンオイルを抜いています。
エンジンを吊っておきます。
エンジンオイルパンを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
オイルパンとガスケットです。
上が車に付いていた物で、新品はオイルパンの上です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照してください。
オイルフィルターハウジングのガスケット交換です。
取り付け面は、掃除しておきました。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
今回は、水廻りのリフレッシュもご用命いただいておりますので、オイルクーラーも取り外しました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケットを参照してください。
交換いたしました。
水廻りのリフレッシュです。
ラジエターを取り外しました。
ウォーターホースを取り外しました。
ラジエターです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
ホース類も交換です。
ホース1本写真撮り忘れていました。
ラジエターホースアッパーのエア抜きチューブです。
新品ラジエターを取り付けました。
新品ウォータホースを取り付けました。
ロックプレートも交換いたしました。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
オイルエレメントも、新品交換です。
取り外した部品を元に戻しました。
こちらはフロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。
エンジンオイルと冷却水を注入して、エンジンを掛けて漏れを確認いたしました。
こちらは、バキュームポンプです。
こちらは、エンジンオイルパンです。
こちらは、オイルフィルターハウジングとバーノスです。
冷却水の漏れもありませんでした。
アンダーカバーは、掃除して取り付けました。
CBSは、リセットしておきました。

![IMG_3076[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_307611-300x225.jpg)
![IMG_3077[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30771-300x225.jpg)
![IMG_3078[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30781-300x225.jpg)
![IMG_3079[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30791-300x225.jpg)
![IMG_3080[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30801-300x225.jpg)
![IMG_3082[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30821-300x225.jpg)
![IMG_3083[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30831-300x225.jpg)
![IMG_3084[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30841-300x225.jpg)
![IMG_3086[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30861-300x225.jpg)
![IMG_3085[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30851-300x225.jpg)
![IMG_3087[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30871-300x225.jpg)
![IMG_3088[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30881-300x225.jpg)
![IMG_3089[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30891-300x225.jpg)
![IMG_3091[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30911-300x225.jpg)
![IMG_3092[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30921-300x225.jpg)
![IMG_3093[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30931-300x225.jpg)
![IMG_3090[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30901-300x225.jpg)
![IMG_3094[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30941-300x225.jpg)
![IMG_3095[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30951-300x225.jpg)
![IMG_3096[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30961-300x225.jpg)
![IMG_3099[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30991-300x225.jpg)
![IMG_3097[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30971-300x225.jpg)
![IMG_3098[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_30981-300x225.jpg)
![IMG_3103[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_31031-300x225.jpg)
![IMG_3104[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_31041-300x225.jpg)
![IMG_3112[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_311211-300x225.jpg)
![IMG_3100[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_31001-300x225.jpg)
![IMG_3101[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_31011-300x225.jpg)
![IMG_3109[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_31091-300x225.jpg)
![IMG_3110[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_31101-300x225.jpg)
![IMG_3111[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_31111-300x225.jpg)
![IMG_3106[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_31061-300x225.jpg)
![IMG_3107[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_31071-300x225.jpg)




