こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのM様の’07年式 E91 320iハイラインです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
エンジンオイル漏れの修理をいたします。
まずは、下準備でエンジンのカバー類を取り外しました。
バキュームポンプOHです。
分解いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照してください。
オイルフィルターハウジングガスケット交換です。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
エンジンオイルパンガスケット交換です。
エンジンを吊っておきます。
エンジンオイルを抜いています。
エンジンオイルパンを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
エンジンオイルパンとガスケットです。
左が車に付いていた物で、新品はオイルパンの上です。
リターンパイプのOリングも同時交換です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照してください。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケットを参照してください。
新品オイルフィルターを取り付けてエンジンオイルを注入いたしました。
ウォーターホースも予防交換です。
ボッキリ折れる場合があります。
取り外しました。
ウォーターホースです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換いたしました。
冷却水を補充して、エンジンを掛けて漏れを確認いたしましたが問題なさそうです。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整をいたしました。
バッテリ交換です。
交換いたしました。
AGMバッテリです。
サイズは、70Ahです。
テスターを繋いで、CBSのリセットと各コントロールユニットのトラブルコードも消去しておきました。

![IMG_9823[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98231-300x225.jpg)
![IMG_9825[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98251-300x225.jpg)
![IMG_9827[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98271-300x225.jpg)
![IMG_9830[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98301-300x225.jpg)
![IMG_9833[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98331-300x225.jpg)
![IMG_9839[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98391-300x225.jpg)
![IMG_9832[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98321-300x225.jpg)
![IMG_9835[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98351-300x225.jpg)
![IMG_9834[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98341-300x225.jpg)
![IMG_9836[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98361-300x225.jpg)
![IMG_9837[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98371-300x225.jpg)
![IMG_9838[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98381-300x225.jpg)
![IMG_9840[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98401-300x225.jpg)
![IMG_9842[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98421-300x225.jpg)
![IMG_9844[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98441-300x225.jpg)
![IMG_9843[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98431-300x225.jpg)
![IMG_9845[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98451-300x225.jpg)
![IMG_9846[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98461-300x225.jpg)
![IMG_9847[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98471-300x225.jpg)
![IMG_9848[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98481-300x225.jpg)
![IMG_9849[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98491-300x225.jpg)
![IMG_9851[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98511-300x225.jpg)
![IMG_9852[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98521-300x225.jpg)
![IMG_9854[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_98541-300x225.jpg)




