1シリーズ E87 118i 車検

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのW様の’06年式 E87 118iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。

エンジンオイル漏れ修理で、タペットカバーパッキン交換とバキュームポンプをOHいたします。

タペットカバーを取り外しました。

バキュームポンプを取り外しました。

バキュームポンプです。

分解いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照してください。

オイル漏れの跡は、掃除しておきました。

タペットカバーとパッキンです。
下が車に付いていた物で、新品はタペットカバーに装着済みです。

同時交換部品です。
詳しい交換手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れタペットカバーパッキンを参照してください。

フロントブレーキパッド交換です。

フロントブレーキパッドとブレーキパッドセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
ブレーキパッドのガイドとキャリパー取り付けボルト1本も交換です。

新品部品を取り付けました。
交換手順は、キャリパー取り付けボルト13mm1本を取り外せば、キャリパーを持ち上げることが出来ます。
キャリパーブラケット側のピストンピンも一緒に回ってしまう為、16mmのコンビで固定しておきます。
ブレーキパッドのガイドを新品に交換して、ブレーキピストンを押し下げて新品ブレーキパッドを取り付けます。
13mmのボルトを新品に交換して完成です。
最後にブレーキパッドセンサーを取り付けます。

交換いたしました。

リアブレーキパッドを交換いたします。

リアブレーキパッドとブレーキパッドセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
ブレーキパッドのガイドとキャリパー取り付けボルト1本も交換です。

交換いたしました。
交換手順は、フロントと同じです。

ブレーキパッドセンサーのカプラー側は、リアのフェンダーライナーの裏です。
10mmのプラスチックナットと8mmのタッピングを外すとライナーをめくることが出来ます。

エンジンオイル交換です。

オイルエレメントも交換です。
オイルの量は、少し多めの5Lです。

ウォーターホース交換です。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。

ATのオイル漏れ修理で、オイルパンとコネクタースリーブを交換いたします。
ATFを抜いています。

ATオイルパンを取り外しました。

コネクタースリーブも交換です。
下の白いロックを下に引き下げると、スリーブが外から引き抜けるようになります。

コネクタースリーブです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

ATのオイルパンです。
オイルフィルターの役目もしています。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

オイルパンを取り付けて、ATFを注入いたしました。
エンジンを掛けて、もう一度あふれるまでATFを注入いたします。

油温が人肌位になったらドレンを締めて完成です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。

オイル漏れも問題なさそうです。
バキュームポンプです。
下から写真を撮りました。

CBSは、リセットしておきました。
ATの学習値もリセットしておきました。