こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのK様の’03年式 E46 318iツーリングMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
エンジンオイル漏れの修理をいたします。
バーノスソレノイドのOリングを交換いたします。
バーノスソレノイドを取り外しました。
バーノスソレノイドとOリングです。
交換いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバーノスソレノイドOリングを参照してください。
オイル漏れの跡は掃除しておきました。
エンジンオイルパンガスケット交換です。
エンジンオイルを抜きました。
クロスメンバーを外す為、エンジンを吊っておきます。
エンジンオイルパンを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
エンジンオイルパンとガスケットです。
下が車に付いていた物で、新品はオイルパンに乗せてあります。
オイルレベルゲージホルダーのOリングも同時交換です。
詳しい交換手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照してください。
バキュームポンプです。
分解いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照してください。
オイルフィルターハウジングガスケット交換です。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
交換いたしました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケットを参照してください。
オイルエレメントは、交換です。
オイルの量は、普段抜けない分とオイルエレメントの分も合わせて4.5Lです。
作業をしている途中で発覚しました。
ブローバーホースが破れています。
追加で交換になりました。
エンジンチェックランプが点灯する原因にもなりますし車検に受かりません。
ブローバイホースです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
交換いたしました。
リアブレーキパッド交換です。
リアブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換いたしました。
交換手順は、リアブレーキパッド交換を参照してください。
ブレーキオイル交換です。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
エンジンを掛けてオイル漏れを確認いたしました。
問題なさそうです。
バキュームポンプも問題なさそうです。
補強プレートです。
掃除して取り付けておきました。

![IMG_5954[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59541-300x225.jpg)
![IMG_5955[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59551-300x225.jpg)
![IMG_5956[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59561-300x225.jpg)
![IMG_5957[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59571-300x225.jpg)
![IMG_5958[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59581-300x225.jpg)
![IMG_5959[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59591-300x225.jpg)
![IMG_5961[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59611-300x225.jpg)
![IMG_5962[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59621-300x225.jpg)
![IMG_5963[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59631-300x225.jpg)
![IMG_5964[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59641-300x225.jpg)
![IMG_5972[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59721-300x225.jpg)
![IMG_5982[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59821-300x225.jpg)
![IMG_5983[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59831-300x225.jpg)
![IMG_5984[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59841-300x225.jpg)
![IMG_5985[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59851-300x225.jpg)
![IMG_5986[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59861-300x225.jpg)
![IMG_5987[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59871-300x225.jpg)
![IMG_5997[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59971-300x225.jpg)
![IMG_5999[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59991-300x225.jpg)
![IMG_6000[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_60001-300x225.jpg)
![IMG_5977[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59771-300x225.jpg)
![IMG_5978[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59781-300x225.jpg)
![IMG_5979[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59791-300x225.jpg)
![IMG_5973[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59731-300x225.jpg)
![IMG_5981[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59811-300x225.jpg)
![IMG_5976[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59761-300x225.jpg)
![IMG_5988[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59881-300x225.jpg)
![IMG_5995[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59951-300x225.jpg)
![IMG_5960[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59601-300x225.jpg)
![IMG_5996[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/07/IMG_59961-300x225.jpg)




