5シリーズ E39 525iMスポーツ 修理

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのM様の’03年式 E39 525iMスポーツインディビデュアルです。
今回は、エンジンオイル漏れと冷却水漏れでお預かりいたしました。

エンジンオイル漏れは、タペットカバーからです。

今回は、タペットカバーごと交換です。

シールワッシャーは、同時交換です。
詳しい交換手順は、BMW直列6気筒エンジンのタペットカバーパッキン交換を参照してください。

冷却水漏れは、エキスパンションタンクです。
ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。
ラジエアターファンは、32mmのコンビと特殊工具で緩めました。
右に回すと緩みます。
ファンシュラウドは、最初にウォーターホースを下から外しておきます。
トルクス25で1本止まっています。
上側は、クリップ2個で止まっています。
ACUセンサーは、外しておきます。
エキスパンションタンクをずらして、バイパスホースを取り外します。
ラジエアターファンと一緒に上に引き抜きます。

エキスパンションタンクの下のウォーターホースを2本取り外します。
クーラントレベルセンサーのカプラーも取り外します。

エキスパンションタンクです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。

車に付いていた物は、冷却水漏れした跡の部分にクラックがあります。
’06年製の部品でしたので、2回目交換だと思います。
ラジエターも交換した形跡がありました。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。