5シリーズ E39 528i ファンベルトが切れてオーバーヒート

こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのM様の’96年式 E39 528iです。
今回は、走行中にファンベルトが切れてオーバーヒートしたということでレッカーサービスで、弊社には初めてご入庫いただけました。

アイドラプーリーが、脱落してファンベルトが外れて巻き込んだようです。
ファンベルトテンショナープーリーも交換が必要です。

取り外しました。

ファンベルトテンショナーとアイドラプーリーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

車に付いていたアイドラプーリーです。
インナーレースしか残っていませんでした。
アウターレースは、脱落してなくなっていました。
これが原因で、ファンベルトが外れて巻き込んだようです。

新品部品を取り付けました。
詳しい手順は、BMW6気筒エンジンのファンベルト廻り交換を参照してください。
今回は、オーバーヒートもしているということで様子を見ながら修理ということですので最低限の部品交換です。
ウォーターポンププーリーが破損しています。
ファンベルトを巻き込んだ時に一部割れたのだと思います。
エンジンを掛けてみました。
パワステポンプから異音がしています。
パワステオイル漏れしていて、オイル不足でした。
オイルを補充してもう一度エンジンを掛けてみました。

冷却水漏れしています。

ラジエターからの冷却水漏れです。
完全暖機していませんが、他にも要修理個所が多い為、M様とご相談した結果一度納車です。
ヘッドガスケット抜けはなさそうです。