3シリーズ E46 320i 車検

こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのH様の’03年式 E46 320iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、H様と済ませてあります。

エンジンオイル漏れの修理をいたします。
タペットカバーパッキンとオイルフィルターハウジングガスケットを交換いたします。

タペットカバーを取り外しました。

タペットカバーとパッキンです。
下が車に付いていた物で、新品はカバーに装着済みです。

シールワッシャーも同時交換です。
右が車に付いていた物で、新品は袋ナットに装着済みです。
交換手順は、BMW直列6気筒エンジンのタペットカバーパッキン交換を参照してください。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。
オイル漏れの跡は掃除しておきました。

オイルフィルターハウジングとガスケットです。
右が車に付いていた物で、新品はハウジングに装着済みです。
交換手順は、M52 M54型エンジンオイル漏れ フィルターハウジングガスケット交換を参照してください。

エンジンオイル交換です。

オイルエレメントも新品交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。

フロントコントロールアームのホルダーブッシュを交換いたします。

コントロールアームホルダーブッシュです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、E46 フロントコントロールアームホルダーブッシュ交換を参照してください。

デフオイル漏れです。
ミッドシールを交換いたします。

マフラーを取り外しました。
フロントのフランジ部分は、15mmのナット4個で止まっています。
センターのマフラーブラケットは、13mmのボルト4本です。
補強プレートも13mmのボルト4本です。
リアマフラーの部分は、マウントごと取り外しました。13mmのナット4個で止まっています。

遮熱カバーを取り外しました。
10mmのタッピング4本で止まっています。
これでようやくプロペラシャフトが出てきます。

まずV型マウントを取り外します。
18mmのナット2個と13mmのボルト4本で止まっています。

取り外しました。

プロペラシャフトを取り外しました。
逆トルクスの12mm4本です。

グランドナットを取り外しました。
30mmです。
ロックプレートがありますが、力技で取り外しました。

コンパニオンフランジをギアプーラーで抜きました。

デフミッドシールをシールリムーバーで取り外しました。

デフミッドシールです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

デフオイル交換です。

新油を注入いたしました。
ドレンボルトは、ヘックス14です。

リアブレーキを交換いたします。

今回は、セラミックパッドとディスクローター交換をご用命いただけました。

リアブレーキパッドとディスクローターです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。

交換いたしました。

センサーは、再使用です。

こちらは、左側です。
ピストンブーツが外れています。(T_T)
見過ごすわけにはいかず、キャリパーOHです。
14mmのブレーキホースを緩めて、キャリパーを取り外します。

ピストンを抜きました。
ブレーキホースを抜いた穴をエアガンでシュとやれば、ピストンが抜けます。
飛び出さないように木片をかいます。
ピストンブーツが外れていた為、ピストンが錆びはじめています。

掃除しましたが、完全にはとれていません。
新品パッドを取り付けますので、オイル漏れはしないです。
ラバーグリスを多めにつけて組み付けます。

組み付けました。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照してください。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。

左のナンバー灯が球切れしています。
交換です。

交換いたしました。

ワイパーラバー交換しておきました。