3シリーズ E46 320iMスポーツ 走行中ラジエターランプ点灯

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのHN神の河様の’01年式 E46 320iMスポーツです。
今回は、走行中にラジエターランプが点灯したと言うことでお電話いただきました。
その後、水温計が赤の方へ振り切ったと言うことですがすぐに車を止めていただけた為、大事にはいたりませんでした。
自走は無理なので、レッカーサービスでご来店いただきました。
早速リフトアップして、神の河様と点検したところエキスパンションタンクが割れていました。(T_T)
部品が届きましたので作業風景実況いたします。

ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。
ラジエターファンは、32mmのコンビと特殊工具で緩めました。逆ネジです。
ファンシュラウドは、ACUセンサーを取り外して、電動ファンのカプラーを取り外します。
取り付けは、向って右がクリップで左はトルクス25です。
ファンと一緒に上に引き抜きます。

エアクリーナーケースを取り外しました。
先にエアガイドを取り外します。クリップ3個です。
次に本体取り付けボルト10mm2本を取り外します。
エアフロセンサーの後ろのバンド緩めて、エアフロセンサーごと取り外します。
ハーネスホルダーからハーネスを取り外します。

プラットフォームマウントを取り外します。
(写真は、交換後です。)
下側からA/Tのオイルクーラーを取り外します。
オイルクーラーの中央にサークリップがあります。
ウォーターホースも外します。フィッティングです。
クーラントレベルセンサーのカプラーも外しました。
トルクス25 1本で、ラジエターに止まっています。

プラットフォームマウントを取り外しました。
上側は、向って右にトルクス25 1本でラジエターに止まっています。
アッパーホースとウォーターホースを外しました。どちらもフィッティングです。

取り外したエキスパンションタンクです。
クラックを白くマーキングしてみました。
今回は、見事にパックリ割れています。
新車時装着の部品でした。

こちらは、新品部品です。
左から、プラットフォームマウント、ウォーターコネクター、A/Tサーモスタット、エキスパンションタンクです。

組み付けると、こうなります。
上が新品で、下が車に付いていた物です。
クーラントレベルセンサーとエキスパンションタンクのサークリップは、移植いたしました。

ラジエターアッパーホースも交換です。
漏れているわけではありませんが、フィッティングのOリングが心配なので同時に交換です。
以前ホースバンドのところから冷却水漏れしている物を見たことがあります。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
冷却水を注入して、一度暖機いたしました。

テスターを繋いで見ました。
オーバーヒートのトラブルコードは入っていません。
神の河様の的確な対応で大事には至りませんでした。

冷却水漏れを確認いたしましたが、問題なさそうです。

あとは、エンジンが冷えたらサブタンクの水の量を調整して完了です。