5シリーズ E39 525iMスポーツ 納車点検整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県内にお住まいのM様の’99年式 E39 525iMスポーツです。
納車点検整備風景を実況いたします。

ファンベルト廻りを一式交換いたします。
ラジエターファンを外してファンシュラウドに乗せてあります。
ファンカップリングは、32mmのコンビと特殊工具で緩めました。
逆ネジです。

ファンベルト廻り一式取り外しました。

ファンベルト廻りの構成部品です。
左側が車に付いていた物で、右側が新品部品です。
上からクーラーベルトテンショナー、アイドラプーリー、ファンベルトテンショナーです。

取り付けました。
ファンベルトとクーラーベルトも新品です。
交換手順は、BMW6気筒エンジンのファンベルト廻り交換

フロントブレーキパッドを交換いたします。

フロントブレーキパッドです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。

交換いたしました。
手順は、フロントブレーキパッド交換を参照して下さい。

フロントスタビライザーエンドロッドです。
右2本が車に付いていた物で、左2本が新品です。

交換いたしました。

リアのコントロールアームのボールジョイントブーツを交換いたします。
こちらは、左側です。

交換いたしました。
右は、フロント側のみ交換いたしました。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。

エンジンオイル交換です。

オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。

エアインテークダクトを交換いたします。
エアクリーナーケースとエアフロセンサーを取り外しました。
エアクリーナーケースは、本体が10mmボルト1本です。
エアガイドのバンドを緩めて、レゾネーターの8mmのタッピングを2本外して、エアフロセンサーのブーツバンドを緩めれば取り外せます。

左側のマイクロフィルターハウジングとダクトを取り外しました。

エアインテークダクトをスロットルバルブの前から取り外しました。

エアインテークダクトを交換です。
左2つが新品です。
上がエアフロセンサー側で、下がスロットルボディー側です。
一番右は、レゾネーターです。
バンドと中間のジャンクションパイプは、移植です。

組み立てるとこうなります。
ダクトの向きは、車で合わせます。
ダクトの向きを調整してから、バンドを締めます。

車に付いていたダクトです。
ISCバルブに刺さる部分が、破れていました。
レゾネーターに刺さる部分も破れていました。

ワイパーラバーも交換しておきました。

テスターでの診断結果も良好です。
エア吸いしていましたが、トラブルコードは入っていません。
エンジンの調子も悪くありませんでした。

オイルサービスとインスペクションをリセットしておきました。