3シリーズ E46 318iMスポーツ 車検

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのK様の’02年式 E46 318iMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、K様と済ませてあります。

エンジンオイル漏れの修理をいたします。
エアガイドとマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエアクリーナーケースを取り外しました。
エアガイドは、クリップ2個です。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4個です。
サージタンクのカバーは、10mm2個です。
エアクリーナーケースは、エアフロセンサーのカプラーとバキュームホース1本とインテークエアダクトをスロットルバルブ側から取り外しました。ケース本体は、10mmのボルト2本で止まっています。

オイルフィルターハウジングのガスケット交換いたします。
オイルエレメントを取り外して、エンジン側の10mmボルト3本を取り外しました。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。
オイルクーラー側は、トルクス30 4本です。
取り外した部分は、掃除いたしました。

オイルフィルターハウジングとガスケットです。
上2つのガスケットが車に付いていた物で、下2つが新品です。

次にエンジンオイルパンガスケットを交換いたします。
上からオイルレベルゲージを抜いて、ホルダーの取り付けボルト13mm1本取り外しました。
写真は、下からです。
オイルレベルゲージホルダーのブローバイホースを外しました。

クロスメンバー右側の車高レベルセンサーを取り外しました。
コントロールアームに13mmのナット1個です。
センサー本体は、10mmナット1個です。

エンジンオイルを抜きました。
補強プレートとコントロールアームのホルダーブッシュとステアリングラックは、取り外してあります。
補強プレートは、16mmのボルト8本でホルダーブッシュは、それぞれ16mmのボルト2本です。
ステアリングラックは、15mmのボルトに16mmのナットで左右2箇所で止まっています。
ドライブプレートのカバーとA/Tオイルクーラーブラケットも取り外します。
ドライブプレートカバーは、10mmボルト3本で、オイルクーラーブラケットは、13mmのボルト2本と10mmのボルト1本です。

エンジンハンガーをセットして、エンジンを吊っておきます。

オイルパンを取り外しました。
手順は、ミッションジャッキで支えながら、クロスメンバーを取り外しました。
エンジンマウントの16mmナットを左右はずして、クロスメンバーの取り付けボルト18mm4本を取り外しました。
オイルパン取り付けボルト20本取り外しました。
ガスケットの取り付け面を掃除してオイルストーンで面出しいたしました。

エンジンオイルパンガスケットとオイルレベルゲージホルダーOリングです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
一番上は、オイルパンです。
取り付け面は、掃除してオイルストーンで面出ししてあります。
ラバーグリスを塗って取り付けます。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。

バキュームポンプです。
バキュームホースと10mmボルト3本取り外しました。
シリンダーヘッドの後に付いています。

バキュームポンプを分解いたしました。
トルクス25を5本外せば。蓋が外れます。
一度掃除をして、オイルストーンで面をだして液体ガスケットで貼り付けます。

組み付けました。
今回は、タペットカバーパッキンを交換しない為ポンプの取り付けは、クランクシャフト回しながら取り付けました。

コントロールアームのホルダーブッシュを交換いたします。

プーラーを使って引き抜きます。

コントロールアームのホルダーブッシュです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

新品部品取り付けました。

フロントスタビライザーのエンドロッドを交換いたします。

スタビライザーエンドロッドです。
16mmのナット2つで止まっています。

新品部品取り付けました。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて増し締めとタイヤ空気圧調整いたしました。

ボンネットエンブレムを交換いたします。

ピックツールとクリップリムーバーで取り外しました。
取り外しついでに掃除しておきました。

新品エンブレム取り付けました。

ワイパーラバーも交換いたしました。

オイルサービスとインスペクションをリセットいたします。

リセット完了です。