こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのK様の’02年式 E46 318iMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、K様と済ませてあります。
エンジンオイル漏れの修理をいたします。
エアガイドとマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエアクリーナーケースを取り外しました。
エアガイドは、クリップ2個です。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4個です。
サージタンクのカバーは、10mm2個です。
エアクリーナーケースは、エアフロセンサーのカプラーとバキュームホース1本とインテークエアダクトをスロットルバルブ側から取り外しました。ケース本体は、10mmのボルト2本で止まっています。
オイルフィルターハウジングのガスケット交換いたします。
オイルエレメントを取り外して、エンジン側の10mmボルト3本を取り外しました。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
オイルクーラー側は、トルクス30 4本です。
取り外した部分は、掃除いたしました。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
上2つのガスケットが車に付いていた物で、下2つが新品です。
次にエンジンオイルパンガスケットを交換いたします。
上からオイルレベルゲージを抜いて、ホルダーの取り付けボルト13mm1本取り外しました。
写真は、下からです。
オイルレベルゲージホルダーのブローバイホースを外しました。
クロスメンバー右側の車高レベルセンサーを取り外しました。
コントロールアームに13mmのナット1個です。
センサー本体は、10mmナット1個です。
エンジンオイルを抜きました。
補強プレートとコントロールアームのホルダーブッシュとステアリングラックは、取り外してあります。
補強プレートは、16mmのボルト8本でホルダーブッシュは、それぞれ16mmのボルト2本です。
ステアリングラックは、15mmのボルトに16mmのナットで左右2箇所で止まっています。
ドライブプレートのカバーとA/Tオイルクーラーブラケットも取り外します。
ドライブプレートカバーは、10mmボルト3本で、オイルクーラーブラケットは、13mmのボルト2本と10mmのボルト1本です。
エンジンハンガーをセットして、エンジンを吊っておきます。
オイルパンを取り外しました。
手順は、ミッションジャッキで支えながら、クロスメンバーを取り外しました。
エンジンマウントの16mmナットを左右はずして、クロスメンバーの取り付けボルト18mm4本を取り外しました。
オイルパン取り付けボルト20本取り外しました。
ガスケットの取り付け面を掃除してオイルストーンで面出しいたしました。
エンジンオイルパンガスケットとオイルレベルゲージホルダーOリングです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
一番上は、オイルパンです。
取り付け面は、掃除してオイルストーンで面出ししてあります。
ラバーグリスを塗って取り付けます。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。
バキュームポンプです。
バキュームホースと10mmボルト3本取り外しました。
シリンダーヘッドの後に付いています。
バキュームポンプを分解いたしました。
トルクス25を5本外せば。蓋が外れます。
一度掃除をして、オイルストーンで面をだして液体ガスケットで貼り付けます。
組み付けました。
今回は、タペットカバーパッキンを交換しない為ポンプの取り付けは、クランクシャフト回しながら取り付けました。
コントロールアームのホルダーブッシュを交換いたします。
プーラーを使って引き抜きます。
コントロールアームのホルダーブッシュです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
新品部品取り付けました。
フロントスタビライザーのエンドロッドを交換いたします。
スタビライザーエンドロッドです。
16mmのナット2つで止まっています。
新品部品取り付けました。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて増し締めとタイヤ空気圧調整いたしました。
ボンネットエンブレムを交換いたします。
ピックツールとクリップリムーバーで取り外しました。
取り外しついでに掃除しておきました。
新品エンブレム取り付けました。
ワイパーラバーも交換いたしました。
オイルサービスとインスペクションをリセットいたします。
リセット完了です。

![DSCN1743[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17431-300x225.jpg)
![DSCN1744[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17441-300x225.jpg)
![DSCN1745[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17451-300x225.jpg)
![DSCN1746[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17461-300x225.jpg)
![DSCN1747[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17471-300x225.jpg)
![DSCN1749[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17491-300x225.jpg)
![DSCN1751[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17511-300x225.jpg)
![DSCN1750[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17501-300x225.jpg)
![DSCN1752[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17521-300x225.jpg)
![DSCN1753[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17531-300x225.jpg)
![DSCN1754[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17541-300x225.jpg)
![DSCN1755[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17551-300x225.jpg)
![DSCN1756[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17561-300x225.jpg)
![DSCN1757[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17571-300x225.jpg)
![DSCN1758[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17581-300x225.jpg)
![DSCN1759[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17591-300x225.jpg)
![DSCN1760[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17601-300x225.jpg)
![DSCN1761[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17611-300x225.jpg)
![DSCN1762[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17621-300x225.jpg)
![DSCN1763[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17631-300x225.jpg)
![DSCN1764[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17641-300x225.jpg)
![DSCN1765[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17651-300x225.jpg)
![DSCN1766[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17661-300x225.jpg)
![DSCN1767[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17671-300x225.jpg)
![DSCN1768[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17681-300x225.jpg)
![DSCN1769[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17691-300x225.jpg)
![DSCN1770[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17701-300x225.jpg)
![DSCN1772[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17721-300x225.jpg)
![DSCN1776[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17761-300x225.jpg)
![DSCN1777[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17771-300x225.jpg)
![DSCN1779[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2011/07/DSCN17791-300x225.jpg)




