こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様の’04年式 E46 318iツーリングハイラインです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、O様と済ませてあります。
DSCのプレッシャーセンサーを交換いたします。
以前に警告灯が点灯したことがあるということで、テスターで診断したところトラブルコードが残っていた為です。
ブレーキパイプを取り外しました。
11mmのフレアナットです。
サブタンクのオイルは、先に抜き取りました。
ブレーキパイプです。
マスターシリンダーからABSユニット間です。
プレッシャーセンサーを取り外しました。
モンキーレンチで緩めました。
プレッシャーセンサーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
フロントもリアも同じ部品です。
取り外した部品を元に戻して、エア抜きをいたしました。
エア抜きの手順は、ブレーキオイル交換と同じです。
こちらはフロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量1/3位です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含)空気圧調整しておきました。
こちらは、ラジエターホースアッパーです。
白い部分は、冷却水漏れの跡です。
上から見たら問題なさそうに見えます。
ラジエターホースアッパーを取り外しました。
サージタンクのカバーとエアクリーナーケースも取り外しました。
ラジエターホースアッパーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
冷却水を補充して、エンジンを掛けてみましたが、問題なさそうです。
テスターを繋いで、トラブルコードを消去いたします。
消去いたしました。
動作確認いたします。
今は、ブレーキを踏んでいない状態です。
ブレーキを踏んだ状態です。
問題ありません。