3シリーズ E46 318iツーリング ハイライン 車検

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様の’04年式 E46 318iツーリングハイラインです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、O様と済ませてあります。

DSCのプレッシャーセンサーを交換いたします。
以前に警告灯が点灯したことがあるということで、テスターで診断したところトラブルコードが残っていた為です。

ブレーキパイプを取り外しました。
11mmのフレアナットです。
サブタンクのオイルは、先に抜き取りました。

ブレーキパイプです。
マスターシリンダーからABSユニット間です。

プレッシャーセンサーを取り外しました。
モンキーレンチで緩めました。

プレッシャーセンサーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
フロントもリアも同じ部品です。

取り外した部品を元に戻して、エア抜きをいたしました。
エア抜きの手順は、ブレーキオイル交換と同じです。

こちらはフロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量1/3位です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含)空気圧調整しておきました。

こちらは、ラジエターホースアッパーです。
白い部分は、冷却水漏れの跡です。

上から見たら問題なさそうに見えます。

ラジエターホースアッパーを取り外しました。
サージタンクのカバーとエアクリーナーケースも取り外しました。

ラジエターホースアッパーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
冷却水を補充して、エンジンを掛けてみましたが、問題なさそうです。

テスターを繋いで、トラブルコードを消去いたします。

消去いたしました。

動作確認いたします。
今は、ブレーキを踏んでいない状態です。

ブレーキを踏んだ状態です。
問題ありません。