3シリーズ E46 323i 車検

こちらの車両は、’99年式 E46 323iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。

エンジンオイル漏れしているオイルフィルターハウジングのガスケットとオイルホース交換です。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。

オイル漏れの跡は、掃除しておきました。

オイルフィルターハウジングとガスケットです。
左が車に付いていた物で、新品はハウジングに装着済みです。
オイルホースも交換です。
詳しい手順は、M52 M54型エンジンオイル漏れ フィルターハウジングガスケット交換を参照してください。

エンジンオイル交換です。

オイル漏れの跡は、掃除しておきました。

オイルエレメントも交換です。
オイルの量は、6.5Lです。

エンジン不調の修理です。
ブローバイホースからエア吸いしています。

エンジンカバーを取り外しました。

ブローバイホースを取り外しました。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
新品部品は、対策品です。

車に付いていたホースは、縦一直線に破れています。
オイルも吸ってクタクタです。

新品部品を取り付けました。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量少な目です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。

アンダーカバーです。

掃除して、取り付けました。

テスターを繋いでトラブルコードを消去いたします。
トラブルコード8個です。
これは、社外テールが原因かもしれないです。

ラムダセンサーのトラブルコードです。

5番シリンダーのミスファイアです。

6番シリンダーのミスファイアです。

4番シリンダーのミスファイアです。

これがエア吸いのトラブルコードです。

これがエア吸いのトラブルコードです。
8個目のトラブルコードは、写真撮り忘れていました。m(__)m

トラブルコードを消去いたしました。
エンジン不調はありませんので、これで様子見です。