こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのO様の’02年式 E46 318tiです。
今回は、車検でお預かりしております。
作業の続きを実況いたします。
オイルフィルターハウジングのガスケットを交換いたします。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
エンジン側は、10mmのボルト3本とオイルクーラー側は、トルクス30 4本で止まっています。
オイル漏れの跡です。
シリンダーブロックの段差に溜まったオイルは綺麗に掃除できませんが、出来るだけそうじしておきました。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
上が車についていた物です。パキパキです。
下は、新品です。
ラバーグリスを使って組み付けます。
新品オイルエレメントを取り付けます。
エンジンオイルの量は、4.5L位です。
普段抜けないオイルも抜けている為です。
エンジンを掛けて、オイル漏れの確認をしましたが問題ありません。
オイル漏れ修理完了です。
フロントコントロールアームのホルダーブッシュを交換いたします。
プーラーで引っ張り出します。
上が車に付いていた物です。
下が新品です。
交換いたしました。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量十分です。
パンクしていました。
ホイールを取り付けて、タイヤの空気圧調整をしている時に左の前だけ空気圧が異常に低かったので点検してみたら、タッピングが刺さっていました。エア漏れします。
O様とご相談した結果、追加で修理です。
修理いたしました。
このタッピングが刺さっていました。
建築用のタッピングでしょうか?車に使ってい物とは違います。
頭が、削れてなくなっていますのでつい最近拾ったのではないようです。
ワイパーラバーを新品に交換いたしました。
オイルサービスとインスペクションをリセットしておきました。
明日検査へ行って参ります。