こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのN様の’00年式 E39 525iMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、N様と済ませてあります。
作業風景実況いたします。
フロントブレーキパッドとディスクローターを交換いたします。
フロントブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換手順は、フロントブレーキパッド交換を参照して下さい。
フロントディスクローターです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
取り外し手順は、キャリパーブラケットの18mmのボルトを2本取り外して、ローターの中央の6mmのヘックスを1本取り外して後は、力技です。
交換いたしました。
リアブレーキパッドとディスクローターを交換いたします。
リアブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換手順は、リアブレーキパッド交換を参照して下さい。
リアディスクローターです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
取り外し手順は、キャリパーブラケットの16mmのボルトを2本取り外して、ローターの中央の6mmのヘックスを1本取り外して後は、力技です。
交換いたしました。
フロントスタビライザーエンドロッドとステアリングラックブーツを交換いたします。
スタビライザーエンドロッドです。
右2つが車に付いていた物で、左2つが新品です。
16mmのナットを取り外せば、交換できます。
ステアリングラックブーツを取り外しました。
ブーツをめくって、ラックの方から揺るめます。
ステアリングラックブーツです。
左2つが車に付いていた物で、右2つが新品です。
今回は、破れていませんでしたが亀裂が大きい為いつ破れてもおかしくないので交換です。
交換いたしました。
エンジンオイルとオイルエレメントの交換をいたします。
オイルエレメントの蓋を緩めてから、エンジンオイルを抜きます。
新品オイルエレメントを取り付けます。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整をいたしました。
灯火廻りも問題ありません。
オイルサービスとインスペクションは、リセットしておきました。
明日検査へ行って参ります。