こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのS様の’02年式 E46 320iです。
今回は、エキスパンションタンクが割れたとお電話いただいておりましたので部品を用意してからご来店いただきました。
エアクリナーケースを取り外します。
取り外しました。
10mmのボルト2本とエアガイドのクリップ3個とエアフロセンサー後ろのダクトを外しました。
写真だと分かり辛いですが、クラックが入っています。
ファンカップリングが固くて緩まなかった為、ラジエターホースアッパーを外しました。
ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。
ラジエターファンカップリングは、32mmのコンビと特殊工具で取り外すのですが、あまりの固さに特殊工具にパイプを継ぎ足して緩めました。
ファンシュラウドは、向って右にクリップ1つと左にトルクス251本です。
ACUセンサーと電動ファンのカプラーも外しました。
エキスパンションタンクをプラットフォームマウントごと取り外しました。
A/Tオイルクーラーとヒーターホースとバイパスホースとクーラントレベルセンサーのカプラーを外しました。
本体は、トルクス25 2本でラジエターに止まっています。
エキスパンションタンクをプラットフォームマウントごとです。
クラックを白くマーキングしてみました。
今回は、地味に小さくクラックが入っています。
ダダ漏れではなかった為、自走でご来店いただきました。
’01年製造の部品でした。つまり新車装着部品です。良く持った方です。
新品部品です。
今回は、おすすめ4点セットで交換いたします。
左からプラットフォームマウント、エキスパンションタンク、A/Tサーモスタット、ウォーターコネクターです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
ホルダークリップとクーラントレベルセンサーは、移植しました。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
フィッティングは、ラバーグリスをぬりました。
クーラントを注入してエンジンを掛けてみました。
冷却水漏れはありませんが、ファンベルトのアイドラプーリーから異音が出ています。
近いうちに脱落の恐れがあります。
交換するかは、S様と相談いたします。
明日、エンジンが冷えたら、クーラントの量を調整して作業完了です。
ありがとうございました。