こちらの車両は、岐阜県にお住まいのM様の’01年式 E39 525iMスポーツです。
今回は、左フロント車速センサーとエキゾースト側カムシャフトセンサーと4番シリンダーのイグニッションコイルの交換でご来店いただけました。
お待ちいただいて作業いたしました。
最初に左フロントの回転センサーを交換いたします。
ヘックス5mm1本で止まっています。
ABSパルスジェネレーター(回転センサー)です。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
次にエキゾースト側カムシャフトセンサーを交換いたしました。
ヘックス5mm1本で止まっています。
右が、車に付いていた物で左が新品です。Oリングも同時交換です。
4番シリンダーのイグニッションコイルです。
左が車についていた物で右が新品です。
スリーブは、移植いたしました。
エンジンカバーを取り外して、10mmのボルト2本で止まっています。
トラブルコードを消去いたします。
4個トラブルコードが残っています。
エア吸いの時に出るコードです。
こちらも同じコードです。
4番シリンダーのミスファイアです。
エキゾースト側カムシャフトセンサーです。
消去いたしました。
これで一度様子を見ていただきます。
他にも原因があるかもしれません。
こちらは、ABSのトラブルコードです。
3個残っています。
左フロントの回転センサーです。
右フロントの回転センサーです。
前回は、出ていませんでした。
こちらも前回は、出ていませんでした。
トラブルコードを消去いたしました。
警告灯も消灯しています。
データモニターをしながら、試乗してきました。
各車輪から、信号出ていました。
お車をお返ししてまもなくM様よりお電話がありました。
また警告灯が点灯したと言うことです。
お戻りいただいて、もう一度テスターを繋いで見ました。
また左フロントの車速センサーのトラブルコードです。他は、ありません。
新品部品の不良は、考え辛いのでやはりユニットが怪しいです。
E39のABSランプ点灯修理は、やっぱり難しいです。
次回ABSユニットをO/Hさせていただく予定です。