こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのS様の’02年式 E46 318tiです。
今回は、車検とメンテナンスでお預かりいたしました。
点検は、S様と済ませてあります。
こちらは、フロントの下回りです。
オイル漏れ、クーラント漏れ、ブーツ破れ、ブッシュ切れ等ありません。
こちらは、リアの下回りです。
排気漏れ、燃料漏れ、オイル漏れ等ありません。
ブーツ破れ、ブッシュ切れもありません。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量は、1/3位です。ブレーキライニングスが点灯した時にまとめてブレーキ廻りはやられると言うことです。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量は、1/4位です。車検は、受かります。
メンテナンスをやっていきます。
エアガイドを取り外しました。
スパークプラグを交換いたします。
エアコンマイクロフィルターハウジングを取り外しました。
トルクス30 4本です。
ワイヤーハーネスとジャンプスタート用のプラスケーブルは、ホルダーから取り外しました。
エンジンカバーは、先にオイルフィラーキャップをベースごと取り外します。
あとは、フックで止まっているだけなので上に引っ張れば外れます。
イグニッションコイルを取り外しました。
カプラーを外して、引き抜くだけです。
イグニッションコイルを取り外しました。
筒型のコイルです。
取り外した順番に並べておきます。
スパークプラグです。
4本足です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
エアコンマイクロフィルターです。
交換のご用命をいただけました。
上が、車に付いていた物で下が、新品です。
エアエレメントを交換いたします。
エアクリーナーケースを取り外しました。
向って右側の10mm2本とバキュームホース1本とエアフロセンサーカプラーとエアインテークダクトを取り外しました。
エアクリーナーケースを分解いたします。
タッピングが7本で止まっています。
レゾネーターが邪魔になりますので、取り外しました。エアフロセンサーのバンドとクリップ1個で止まっています。
エアクリーナーケースの蓋を取り外しました。
ケースからエアフロセンサーを取り外します。
10mmのナット2個です。
エアフロセンサーを取り外せば、エアエレメントはスライドさせ取り外せます。
エアエレメントです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
ファンベルト廻りをリフレッシュいたします。
ファンベルトテンショナーとアイドラプーリーを取り外しました。
取り外し手順は、アイドラプーリーは16mmのボルト1本で止まっています。
ベルトテンショナーは、プラスチックのキャップを取り外してヘックス8mm1本で止まっています。
ファンベルトテンショナーとアイドラプーリーです。
左2つが新品で、右2つが車に付いていた物です。
上がファンベルトテンショナーで、下がアイドラプーリーです。
ファンベルトも交換しておきました。1本物です。
ワイパーラバーを新品に交換いたしました。
こちらもご用命事項です。
ホイールを取り付けて増し締めとタイヤ(スペア含)空気圧調整をいたしました。
灯火廻りも問題ありません。
クーラントとウォッシャー液補充しておきました。
ありがとうございました。