3シリーズ E46 320iMスポーツ 納車点検 整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県内にお住まいのT様の’01年式 E46 320iMスポーツです。
納車点検整備風景実況いたします。

ブレーキオイルを交換いたします。

ブレーキオイルを交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。

エンジンオイルを抜いています。
オイルエレメントの蓋は、緩めてあります。

オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。

続いて、ファンベルト廻りを交換いたします。
ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。

ラジエターファンとファンシュラウドです。
取り外し手順は、先に下からファンカップリングを緩めておきます。32mmのスパナと特殊工具で緩めます。
右に回すと緩みます。
次に上からACUセンサーと電動ファンのカプラーを外します。シュラウドは向って左に25のトルクス1本と右にクリップ1つで止まっています。
ファンカップリングをウォーターポンプから取り外してシュラウドと一緒に引き抜きます。
写真が、ピンボケしていました。すいません。m(__)m

先にファンベルトとクーラーベルトを取り外しました。
どちらもオートテンショナーの16mmを右に回せば、ベルトが緩みます。
続いてファンベルトテンショナーとアイドラプーリーを取り外しました。
先にアイドラプーリーを取り外します。
16mmのボルト1本です。
テンショナーは、13mmのボルトが2本で止まっています。

ファンベルトテンショナーとアイドラプーリーです。
上2つが車に付いていた物で、下2つが新品部品です。
右がアイドラープーリーで左がベルトテンショナーです。
ベルトテンショナーは、機械式から油圧式に変更になっています。

新品部品取り付けました。
油圧式のテンショナーは、専用の13mmのボルト3本で止めます。
ベアリングは、トルクス50です。
ファンベルトとクーラーベルトも交換いたしました。

ワイパーラバーを新品に交換いたしました。

ウインドーウォッシャー液とクーラントとパワステオイル補充しておきました。

ホイールを増し締めして、タイヤ(スペア含)空気圧調整をいたしました。
灯火廻りも問題ありません。

最後にもう一度テスターを繋いで各コントロールユニットを点検いたしました。
トラブルコードは、ありません。

オイルサービスとインスペクションもリセットしておきました。
明日、新規登録に行って参ります。

T様、もうしばらくお待ち下さい。