5シリーズ E39 525iMスポーツ 修理

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのN様の’00年式 E39 525iMスポーツです。
今回ハンドルを切ると異音がするということで、お預かりいたしました。
原因は、パワステオイル漏れです。

パワステインテークホースとリターンホースからのオイル漏れです。
ホースを交換いたします。

ファンベルト廻りの交換も一緒にご用命いただけました。
ファンカップリングを取り外して、ファンベルトとクーラーベルトを取り外しました。
パワステインテークホースのポンプ側を取り外して、パワステオイルも抜いています。

エアクリーナーケースを取り外します。

エアクリーナーケースを取り外します。
取り外し手順は、10mmの取り付けボルト1本とレゾネーターの8mmのタッピング2本を取り外して、フロントのエアガイドダクトのバンドを緩めて、エアフロセンサーのフックを取り外せば、抜き取れます。

パワステリザーブタンクを取り外しました。
タンクは、ブラケットごと取り外しました。13mmのボルト2本です。
リターンホースは、オイルクーラーの13mmのボルト1本を取り外せば抜き取れます。

ベルトテンショナーとアイドラプーリーを取り外しました。
アイドラプーリーは、オルタネータと共締めの16mmのボルト1本で止まっています。
ベルトテンショナーは、13mmのボルト2本です。

ベルトテンショナーとアイドラプーリーです。
上2つが新品で、下2つが車に付いていた物です。
ベルトテンショナーは、機械式から油圧式に変更されています。

車に付いていたファンベルトです。
ひび割れています。
交換です。

取り付けました。

こちらは、パワステインテークホースとリターンホースです。
右2つが、車に付いていた物で左2つが新品です。
太い方がインテクホースで、細い方がリターンホースです。

ホースバンドは、社外のステンレスバンドで取り付けます。

リターンホースのオイルクーラー側です。
Oリングも新品に交換してあります。

こちらは、インテークホースのパワステポンプ側です。
こちらもホースバンドは、社外のステンレスバンドです。

あとは、パワステオイルを注入して取り外した部品を組み付けて作業終了です。

ありがとうございました。