こちらの車両は、HN39様の’01年式 E39 525iMスポーツです。
今回は、エンジンオイル漏れ修理とエンジン不調でお預かりいたしました。
先にオイル漏れの修理をいたします。
エンジンは、M54です。
タペットカバーパッキンからのオイル漏れがひどいので、パッキンを交換いたします。
エンジンを掛けると白煙が上がります。
サージタンクのカバーとエンジンカバーを取り外しました。
メクラカバーを取り外すと10mmが出てきます。
右側のエアコンダクトも取り外しました。
イグニッションコイルとイグニッションの配線を取り外しました。
この車は、箱型のコイルです。
10mmのボルト各2本ずつで止まっています。
1番と6番には、アースワイヤーが共締めです。
イグニッションの配線は、ホルダーごと取り外しました。2番と3番の間にアース線が1本8mmのナットで止まっています。
ラムダセンサーの配線もホルダーから外しておきます。
イグニッションコイルは、順番に並べておきます。
タペットカバーを取り外しました。
10mmのナット15個です。
タペットカバーです。
新品パッキン装着済みです。
こちらは、車に付いていたパッキンです。
カチカチでバリバリです。
こちらは、シールワッシャーです。
同時交換です。
新品は、ナットに装着済みです。
ラバーグリスでなじませます。
タペットカバーは、液体ガスケットとラバーグリスで取り付けます。
取り外した部品を組み付けて、エンジンを掛けてみました。
オイル漏れ治りました。
後は、エンジン不調の修理です。
続きは、またアップいたします。