こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのM様の’02年式 E46 325iツーリングMスポーツです。
今回は、修理でお預かりいたしました。
最初にエンジンオイル漏れの修理をいたします。
M54 2.5Lエンジンです。
マイクロフィルターハウジングを取り外しました。
トルクス30 4本で止まっています。
サージタンクカバーとエンジンカバーを取り外しました。
メクラカバーを取り外すと10mmがあります。
イグニッションコイルを取り外しました。
この車は、箱型のコイルです。
10mmのボルトで止まっています。
1番と6番には、アースワイヤーが共締めです。
イグニッションコイルは、順番に並べておきます。
タペットカバーを取り外しました。
10mmのナット15個です。
イグニッションの配線は、ホルダーごと取り外しました。2番と3番の間にアース線が1本8mmのナットで止まっています。
ラムダセンサーの配線もホルダーから外しておきます。
タペットカバーです。
上が車に付いていたパッキンです。カチカチです。
新品パッキンは、カバーに装着済みです。
取り付け時は、ラバーグリスと液体ガスケットを使います。
タペットカバーを止めるナットとシールワッシャーです。
左が車に付いていた物で右が新品です。
新品は、ナットに装着済みです。
ラバーグリスでなじませます。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
マイクロフィルターです。
交換をご用命いただいておりました。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
サーモスタッドハウジングを交換いたします。
今回は、ヒーターの効きが悪いと言うことでオーバークールの可能性がある為、M様とご相談した上で交換して見ます。
工エアガイドとラジターファンとファンシュラウドを取り外しました。
手順は、エアガイドはクリップ3個です。
ラジエターファンは、32mmのコンビと特殊工具で取り外しました。右に回すと緩みます。
ファンシュラウドは、ACUセンサーと電動ファンのカプラーを取り外して、向って右がクリップ1つで、左はトルクス25が1本です。
サーモスタッドハウジングを取り外します。
10mmのボルト3本と13mmのボルト1本です。
13mmのボルトは、エンジンスリンガーと共締めです。
エンジンスリンガーの上側の11mmのナットも取り外します。
サーモスタッドハウジングです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
サーモスタッドと一体です。
サーモは、壊れてはいませんが開き方に問題があるのかもしれません。
サーモハウジングのエンジン側は、オイルストーンで面出ししました。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
エンジンを掛けて、ヒーターの効きを点検いたします。
水温計は、真中まで上がっていますが、実際の水温は70℃位です。
かなりいい加減です。
当然ヒーターは、あまり効きません。
水温が、70℃位から水温計は、真中を指していました。
サーモスタッドは、まだ開いておりません。
水温が、90℃位になるとヒーターが良く効きます。
今回は、冷却水不足だったのかもしれません。
点検にご来店された次の日にチェックロークーラントの警告灯が点灯したそうです。
冷却水は、補充してありますので、今は普通にヒーター効いています。
アンダーカバーです。
理由は分かりませんが、この車はアンダーカバーが欠品しています。
新品の取付けをご用命いただきました。
取り付けました。
エンジンオイル漏れ、クーラント漏れありません。
つづきは、またアップいたします。