5シリーズ E39 530iMスポーツ メンテナンスと修理 つづき

こちらの車両は、神奈川県にお住まいのI様の’03年式 E39 530iMスポーツです。
今回は、メンテナンスと修理でお預かりしております。
追加になった部品が届きましたので続きを実況いたします。

ラジエターファンカップリングを交換いたします。
左が新品で右が車に付いていた物です。
ファンブレードは、移植いたします。
ヘックスの5mmが3本です。
取り付けてみました。
ブオーンと風を送る音が出ます。
くたくたのカップリングとは、ぜんぜん違います。

タペットカバーパッキンを交換いたします。
エンジンカバーとエアコンマイクロフィルターダクトを取り外しまた。
カバーは、10mmのボルトとナットで止まっています。メクラカバーを取り外すと出てきます。
ダクトは、フックを外して右の回転させれば取り外せます。

イグニッションコイルとラムダセンサーの配線をホルダーから取り外しました。
イグニッションコイルは、カプラーを取り外して引き抜くだけです。
配線は、ホルダーごとタペットカバーから取り外します。
2番シリンダーと3番シリンダーの間に1本アース線が、8mmナットで止まっています。

タペットカバーを取り外しました。
10mmの袋ナット15個で止まっています。

タペットカバーパッキンとプラグホールパッキンを取り外しました。

タペットカバーパッキンです。
上が車に付いていた物です。パキパキで弾力性がありません。
下は、新品です。 ゴムの柔らかさです。

こちらは、シールワッシャーです。
同時交換です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

エンジンオイルを抜いています。
オイルエレメントの蓋は、緩めてあります。

オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。

エンジンを掛けて、オイル漏れの確認をしました。
問題なさそうです。
エキゾーストマニホールドから白煙も上がりません。

作業終了です。