右フロントウインドーレギュレータの交換間手順です。
E46では、頻度の高いトラブルです。
写真は、Mスポーツのトリムです。ノーマルトリムでも手順は同じです。
セダンとツーリングの手順は、同じです。
最初にトリムのパネルを取り外します。
刺さっているだけなので、割らないように取り外します。
必ず後ろの方から取り外してください。
トリムを外すと20のトルクス2本が出てきますので取り外します。
次にドアのアームレストの下のメクラカバーを取り外します。
写真は、後ろだけ外してあります。
メクラカバーを取り外すとトルクス20がそれぞれあります。
ドアミラースイッチの下にもトルクス20が1本あります。
トリムの廻りのクリップをクリップリムーバーで取り外します。
トリムを浮かせたら、インサイドハンドルワイヤーとスピーカーのカプラーを取り外します。
ドアトリムの裏側です。
クリップの位置をご確認下さい。
次にインシュレーターを取り外します。
サイドエアバッグモジュールの10mmボルトを3本先に緩めて取り外さずに仮止めしておきます。
インシュレーターは、ブチルで貼り付けてあるだけなので破らないように剥がします。
インシュレーターを取り外しました。
ガラスをサービスホールまで下げて、8mmのボルト1本を取り外します。
こちらは、リア側です。
こちらは、フロント側です。
リアと同じように8mmのボルト1本を取り外します。
ボルトを取り外したら、ガラスを上まで持ち上げます。
ウインドーレギュレータの取り付けナットを取り外します。
10mmのナット3箇所です。
モーターカプラーも外しておきます。
こちらは、リア側です。
サイドエアバッグモジュールを左に移動させて、10mmナットを2つ取り外します。
ここに1箇所タイラップで止めてあります。
下にもワイヤーホルダーが1箇所あります。
レギュレターは、リア側から外に取り出します。
ウインドーレギュレータです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
モーターは、移植いたします。
トルクス30 3本です。
右に回転させるとモーターが外れます。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。