こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのN様の’05年式 E46 318iツーリングハイラインです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
バーノスソレノイドOリングからのエンジンオイル漏れです。
バーノスソレノイドを取り外しました。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
バーノスソレノイドとOリングです。
交換いたしました。
詳しい交換手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバーノスソレノイドOリングを参照してください。
タペットカバーを取り外しました。
タペットカバーとパッキンです。
上が車に付いていた物で、新品はカバーに装着済みです。
同時交換部品です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れタペットカバーパッキンを参照してください。
補強プレートを取り外しました。
エンジンオイルパンからのオイル漏れです。
エンジンを吊っておきます。
エンジンオイルを抜きました。
エンジンオイルパンを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
エンジンオイルパンとガスケットとオイルレベルゲージホルダーのOリングです。
上が車に付いていた物で、新品はオイルパンの上に乗せてあります。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れオイルパンガスケットを参照してください。
オイルエレメントも交換です。
フロントコントロールアームのホルダーブッシュ交換です。
フロントコントロールアームのホルダーブッシュです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
交換いたしました。
交換手順は、E46 フロントコントロールアームホルダーブッシュ交換を参照してください。
フロントスタビライザーエンドロッド左右交換です。
交換いたしました。左側
交換いたしました。右側
補強プレートは、掃除して取り付けました。
ブレーキオイル交換です。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて増し締めと、タイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
右のテールランプ球切れです。
外側が切れています。
交換いたしました。
右のクリアランスバルブ球切れです。
クリアランスバルブが、球切れするとウインカーバルブが点灯いたします。故障ではありません。
交換いたしました。
ウインカーバルブは、消灯します。
フロントワイパーラバーも交換しておきました。


![IMG_2893[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_28931-300x225.jpg)
![IMG_2896[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_28961-300x225.jpg)
![IMG_2894[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_28941-300x225.jpg)
![IMG_2897[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_28971-300x225.jpg)
![IMG_2898[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_28981-300x225.jpg)
![IMG_2899[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_28991-300x225.jpg)
![IMG_2900[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29001-300x225.jpg)
![IMG_2910[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29101-300x225.jpg)
![IMG_2912[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29121-300x225.jpg)
![IMG_2908[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29081-300x225.jpg)
![IMG_2909[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29091-300x225.jpg)
![IMG_2911[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29111-300x225.jpg)
![IMG_2928[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29281-300x225.jpg)
![IMG_2921[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_292111-300x225.jpg)
![IMG_2922[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29221-300x225.jpg)
![IMG_2924[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29241-300x225.jpg)
![IMG_2925[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29251-300x225.jpg)
![IMG_2926[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29261-300x225.jpg)
![IMG_2927[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29271-300x225.jpg)
![IMG_2929[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29291-300x225.jpg)
![IMG_2913[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29131-300x225.jpg)
![IMG_2920[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29201-300x225.jpg)
![IMG_2914[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29141-300x225.jpg)
![IMG_2916[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29161-300x225.jpg)
![IMG_2931[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29311-300x225.jpg)
![IMG_2933[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29331-300x225.jpg)
![IMG_2932[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29321-300x225.jpg)
![IMG_2934[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29341-300x225.jpg)
![IMG_2935[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2016/09/IMG_29351-300x225.jpg)




