1シリーズ E87 116i 車検

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのF様の’07年式 E87 116iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。

アンダーカバーを取り外しました。
エンジンオイル漏れしています。

右の前の方です。
タペットカバーもバーノスソレノイドもオイル漏れはしていませんでした。
怪しいのは、タイミングチェーンテンショナーです。
F様とご相談した結果、ウォーターホースの交換もご了承いただけました。

増し締めしたくても、狭い為ウォーターホースを取り外しました。
ウォーターホースを取り外せば、工具が入ります。

写真は、別の修理で交換したN46型のエンジンです。
N45でも基本は同じです。
写真右下の27mmのボルトがチェーンテンショナーです。

ウォーターホースです。
この部品自体も、最近冷却水漏れで何個も交換しています。
予防で交換しても惜しくはないです。
今回は、取り外す時に折れることはありませんでした。

チェーンテンショナーを増し締めして、ウォーターホースを取り付けました。
チェーンテンショナーは、手で回るほどではありませんでしたが普通に増し締めできました。
やはりオイル漏れの原因は、チェーンテンショナーだったと思います。
オイル漏れの跡は、掃除しておきましたので様子見です。

ブレーキオイル交換です。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照してください。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。

エンジンオイル交換です。

オイルエレメントも交換です。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて4.5Lです。

エアコンのマイクロフィルター交換です。
下が車に付いていた物で、新品はハウジングに装着済みです。

オイル漏れの跡は、掃除しておきました。

アンダーカバーも掃除して取り付けました。

CBSもリセットしておきました。

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